「未開の市場を積極的に攻めろ!」
「未開の市場を積極的に攻めろ!」
昨日のブログは
「狭い領域に閉じ込められたくない!」
というテーマでしたが
今日のブログは全く逆で
「未開の市場を積極的に攻めろ!」
という営業戦略のお話です。
先週
大手人材紹介会社X社様の
営業部長さんと
打合せさせていただいた際に
出た話題です。
私:「部長、最近の業績はいかがですか?」
部長:「業績はいいですよ。でも、もっとやりたいなー。もっとできますよ!」
私:「何か不満とか課題があるんですか?」
部長:「人材紹介業の市場は無限にあるじゃないですか? うちは、ほんの一部しかやれてま...
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「狭い領域に閉じ込められたくない!」
「狭い領域に閉じ込められたくない!」
大手人材紹介会社で
働かれている
人材紹介コンサルタントの方から
「狭い領域に閉じ込められたくない! もっと広い範囲を担当したいです!」
と、おっしゃる人が少なくありません。
「穴を深く掘れ 穴の直径は自然に広がる」
というのが
営業戦略の鉄則の一つですから
「狭い領域を深耕する」 という事は
ある意味正しい戦略だと思います。
昔は
人材紹介会社の組織や
人材コンサルタントの担当領域の細分化が
進んでいませんでしたが
現在は、多くの人材紹介会社において
組織の細分化が進ん...
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「エンゲージメントが高い働き方は?」
- 2025-7-1
- カテゴリー:やる気を引き出すマネジメント
「エンゲージメントが高い働き方は?」
先日
大手人材紹介社X社様の部長さんと
ご求人の打合せをさせていただき
その会話の中で
部長が話されていた内容です。
私:「部長、最近の業績はいかがでしょうか?」
部長:「私の部は何とか達成していますが、全社的には厳しいですね」
私:「へー、他部門の業績が厳しいんですか?」
部長:「厳しい部門が多いですね」
私:「なぜ、他部門の業績が厳しいんでしょうか?」
部長:「特に業績が厳しい部門の特徴として、出社頻度が少なすぎると感じています」
私:「少なすぎると言うのは、具体的にどれぐらいですか?」
部長:「週1日とか、人によってはゼロ...
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「入社前に読むべき本はありませんか?」
- 2025-6-30
- カテゴリー:業務・組織・意識改革
「入社前に読むべき本はありませんか?」
二人に一人ぐらい
「入社前に読むべき本はありませんか?」
と質問される
人材紹介コンサルタントの方がいらっしゃいます。
モチベーションが高く
優秀な方が多いです。
クライアント企業様の中には
社長さん自ら
執筆されていらしゃる
ケースもありますので
もちろん、その書籍に関しては
「必ず読んでください」 と
面接前にお薦めしています。
それでも
探求心の強い方は
「社長さんの書籍は参考になりましたが、他にも何か読むべき本はありません?」
と、質問...
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「オジサンはいらない!」
- 2025-6-27
- カテゴリー:人材コンサルタント適性とは?
「オジサンはいらない!」
先日
エグゼクティブファームX社様の
社長さんから
「武谷さん、そんなオジサンはいりません!」
と、言われてしまいました。
それもそのはず
人材紹介コンサルタントの大ベテランで
50代の経営幹部Aさんとは
土日に5週連続
ご相談させていただきました。
その結果、やっと
X社様とのカジュアル面談を希望されましたので
当然ながら、Aさんのご了解を得て
X社様にレジュメを提出させていただきました。
そこでX社様は
Aさんとの面談に
大変期待されていたわけです。
...
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