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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「面接最後の逆質問が重要です」

「面接最後の逆質問が重要です」

多くの人材紹介会社では

面接の最後に

面接官:「これまで多くの質問にお答えいただき、ありがとうございました。

    それでは最後に、当社に対するご質問にお答えしますので、ご遠慮なくどうぞ」

と、言われる事が多いですよね。

この 「最後の逆質問タイム」 は

合否を左右するぐらい重要です。

企業側は

「さー、最後にどんな質問をしてくるだろうか?」 

と、手ぐすね引いて待っています。

そこで私は

面接に臨まれる方には

「最低2~3つは質問をご用意ください」

と、お願いしています。

質問の数よりも

内容が重要なのですが

ちょっと考えれば

2~3つは出て来るでしょう。

しかし、実際の面接では

「特に質問はありません」 

と言って帰って来るような方が時々いて

「えー、それはやばい!」 と思って

驚かされますし怖くなります。

従って、面接の前に

「最後にどんな質問をするつもりですか?」

とお尋ねして

ご準備いただくケースが多いです。

それでは、どんな質問が好まれるのか?

逆に、好まれないのか?

これはなかなか難しい所ですが

私が面接官だったら

快い質問と

そうでもない質問がありますので

その辺の事を書かせていただきます。

(ポイント1)

・もちろん、事前の下調べが大切です。

・当然、HPとかネット上の情報ぐらい読んで来てね。

・上場企業であれば、有価証券報告書ぐらい読んで来てね。

⇒ 既に公表されている事を質問したら、その時点で厳しいと思います。

(ポイント2)

・「それを聞いて貴方はどうするの?」 というような 「評論家的」 な質問も厳しいです。

⇒ 例えば、現在、業界2位とか3位の会社に対して

 「御社はどのような戦略で1位になるつもりですか?」 などと聞くのはセンスがないです。

 「貴方ならどうするの?」 と、逆質問されたらどうしますか?

(ポイント3)

・上記と逆に、インサイダー的な質問をして、当事者意識をアピールしてください。

⇒ ① 「私なら、○○○のような戦略で、○○○のように動いて

    業界1位を奪取したいと考えますがいかがでしょうか?」 

    というように、自分の考えを表明した上で、面接官の意見を聞く。

⇒ ② 「私は、目先の売上が1位とか2位とか言うよりも

    顧客満足度やリピート率などが大切だと考えており

    やがて、その取り組みがランクアップにもつながると信じております。

    その点、御社は顧客満足度を高める施策に積極的に取り組まれていますが

    その中でも、最も重要で成果が出ている施策を、できましたらお教えください」

(ポイント4)

・入社後活躍のために、人材コンサルタントとして、どのように動き成果を出すのか?

という具体的な質問をする。

⇒ ①「私は、新人でトップになりたいと思いますし、早くMVPを獲得したいと思います。

   そのように、早く結果を出された方の、行動特性をお教えください」 

⇒ ②「私がトップコンサルタントになるためには、優良企業から魅力的な求人を開拓してくる事が

   一番だと考えております。それによって、人材のキャリア形成にも貢献できると思います。

   まずは 『魅力的な求人ありき』 で、それができれば、自ずと人材は見つかると確信してます。

   そのためには、最初の半年から1年は徹底して、高付価値求人開拓に取り組む覚悟ですが

   間違っていたり、補足していただく事があれば、是非アドバイスをお願いします」 

   

ここまで調べて

踏み込んだ質問ができるか?

その点が大切です。

「何となく当たり障りなく、面接に来ました」

というようなお客様意識を捨てて

積極的且つ具体的な

鋭い質問によって

「当事者意識」 を伝える事が大切ですね。

「どろを

かぶらずに

ほんものの

仕事はできぬ」                                           みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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