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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「社長、採用に全力を尽くしてください」

「社長、採用に全力を尽くしてください」

「良い会社って、どんな会社でしょうか?」 

その答を端的に書かせていただきます。

「採用にお金と労力を惜しまない会社」 = 「良い会社・強い会社」 です。

リクルートや

昔のインテリジェンスが

大きくなった理由は

それだけと言ってもいいです。

マイクロソフト、グーグル、アップル、アマゾンなども同じです。

逆に

会社が伸び悩む理由は

「採用にお金と労力をかけていない」 からです。

構造は簡単です。

「採用にかけるお金と労力を惜しむ」 ⇒ 「優秀な人材を採用できない」 

⇒ 「生産性が低くなる」 ⇒ 「利益が出ない」 ⇒ 「更にお金と労力をかけられない」

⇒ 「更に生産性が低くなり利益が出ない」 

という、バッドスパイラルに入ります。

特に、人材紹介会社の経費の大半は人件費が占めています。

少なくとも

多くの人材紹介会社の粗利益の50~60%以上は

給与及び福利厚生をはじめとする人件費です。

二番目が、広告宣伝費で10~30%程度。

三番目が、オフィス賃貸料で10~15%程度です。

ここで問題は

「どの経費が最も利益を生み出す可能性があるのか?」

という事です。

言うまでもない

それは、一人一人の人材紹介コンサルタントです。

広告費(集客)やオフィスに

幾らお金をかけても

人材コンサルタントの力量が弱ければ

コストパフォーマンスは上がりません。

人材コンサルタントの力量不足を

システムで補う手法はありますが

それにも限界があります。

昔も今も

人材紹介会社が

圧倒的に多くの経費をかけているのは人件費です。

この人件費の投資効率を上げるのは

「優秀な人材の採用」 です。

そのために

お金はもちろん

社内で最も優秀な人材を

採用責任者にするべきです。

ありがちなのは

「トップコンサルタントを配属しないで、イマイチ社員を採用担当者にする」

というケチな発想です。

これこそが 「本末転倒」 です。

人材紹介会社なのに

「イマイチ社員を採用担当者にする」 とは

本当に採用の大切さをわかっているのですか? 

という話です。

クライアントに対しては

「企業は人材次第ですよね。やっぱり、採用が大切ですよね」

とか、偉そうに言いながら

自社はそのように実践していないのでは

全く説得力がありません。

「採用に対する投資をケチる」 = 「生産性が頭打ちになる」 

このようなドツボにはまりたくなければ

「社長自ら最強のリクルーターだ!」

「社員全員がリクルーターだ!」

というぐらいの

リーダーシップやロイヤルティーが必要です。

お金ばかりかけなくても

その情熱と労力によって

必ず良い人材採用ができます。

特に、スタートアップや中小企業においては

採用にかけられるお金に限界がありますから

尚更、リーダーシップとロイヤルティーが必要です。

昔はベンチャーでも

各業界でトッププレイヤーになっている会社は

人材採用に他社よりもお金と労力をかけてきた会社です。

ソフトバンク、楽天、ファーストリテイリング、ディー・エヌ・エー、エムスリーなど。

当り前の話をつらつら書いてしまいましたが

「人材採用で勝つ」 ⇒ 「会社の繁栄」 ⇒ 「新たな雇用創出」 ⇒ 「社会貢献」 

というグッドスパイラルが生まれます。

経営には

人材採用以外にも

その後の教育やマネジメント

人事制度の整備

社風(風土醸成)などの課題があります。

しかしやはり

採用が一番の優先事項です。

「優秀な人材採用」 ⇒ 「勝手に切磋琢磨して働く」 ⇒ 

「協力して健全な風土を醸成してくれる」 ⇒ 「会社の繁栄」

という構造ができます。

従って

採用にお金や労力をかける事が

一番コストパフォーマンスが高いのです。

再度、しつこく申し上げると

「採用にお金と労力を惜しまない会社」 = 「優良企業」 です。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                           みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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