「社内事情より顧客優先」
一人で悩んでいても
頭と心がモヤモヤするばかりで
あっという間に
何年も経過してしまいます。
また、悩んでいる内容の多くは
狭い社内の
細かい話が多いのが実態です。
例えば
・最近、うちの会社は変わってしまったな。
・経営者や上司の言動に違和感を覚えるな。
・以前のようにワクワクしないな。
・どうしてこんなにミーティングが多いんだろう?
・KPIの話ばかりで、仕事の中身の話が少ないな。
・社内の話ばかりで、お客様の話が少ないな。
・自社の話ばかりで、競合他社の話が少ないな。
こういう会社が少なくないどころか
こういう内向きの会社の方が
世の中では多数派ですよね。
これでは業績は上向きませんし
社内の雰囲気も悪くなって
退職者も増えるばかりです。
ここで尊敬する
経営の大先生の教えを
引用させていただきます。
「事業の成果はお客様から得られる。」 一倉 定
「合理化、能率、品質というようなものは、それ自体は結構なことではあるが、
それは内部管理の優秀さの実証であっても、必ずしも優秀企業の実証であるとは限らない。
商品の収益性が低かったり、販売力が弱くては、優れた業績は期待できない。
企業存続に必要な収益を手に入れることによってのみ
会社は生き続けることができるのである。
この、何とも当たり前のことが、意外な程分かっていない。
収益は、ただ一生懸命努力することによって得られるのではなくて、
商品が売れることによってのみ手に入れることができるのである。
収益は会社の内部にはない。内部にあるのは費用だけである。
収益は外部にあるのだ。つまりお客様のところにあるのだ。
それは、お客様の要求を満たすことによってのみ手に入れることができるであって、
他のいかなる手段によっても手に入れることは不可能なのである。」
という耳の痛い教えです。
「収益は会社の内部にはない。内部にあるのは費用だけである。
収益は外部にあるのだ。つまりお客様のところにあるのだ。」
という強烈な言葉は
本当に核心を突いていますね。
私たちも
社内より社外に目を向けて
大切なお客様に対して
積極的に提案営業しましょう。
「いちずに一本道
いちずに一ツ事」 みつを
合掌。