ホーム > 社長ブログ > 「人間だからこそできる人材紹介」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人間だからこそできる人材紹介」

「人間だからこそできる人材紹介」

先日

ご相談いただいた人材紹介コンサンタルトAさんは

「一人に100社も紹介すれば、必ずどこかに決まりますよね?」

と、おっしゃいました。

同じ人材紹介会社

同じ人材紹介コンサルタントと言っても

様々なビジネスモデルがありますね。

私は昔から

お一人に対して

あまりに数多くの企業をご紹介するのは

好きではありませんでした。

基本的に

個々人のご経歴や志向を尊重しつつ

企業経営者の方針や社風なども調べて

多くても5社程度に絞って

ご紹介していました。

Aさん:「武谷さんは、なぜ、その会社を私に紹介するのですか?」

私:「●●●の理由で、この会社をAさんにご紹介しました。」

というように

ご紹介する理由をハッキリ言えないと

応募される方の納得感を醸成できませんし

応募意欲も上がりませんから

結果として

内定率や入社率も低くなってしまいます。

わざわざ人間が

人材紹介をやる意味を考えないと

AIに負けてしまいます。

以下、そんな私と、Aさんとの会話です。

Aさん:「一人に100社紹介すれば、どこかに決まりますよね?」

私:「確かに、100社も紹介すれば、どこかに決まるでしょうね(笑)。」

Aさん:「だから私は、できるだけ数多くの会社をご紹介しています。」

私:「それも一つのやり方かもしれませんね。私の方針は違いますが。」

Aさん:「それを聞きたかったんです。武谷さんが、社数を絞って紹介する理由はなんですか?」

私:「その会社をご紹介する理由を、ハッキリ伝えたいからです。」

Aさん:「紹介する理由なんて必要? 内定した会社の中で、本人が選べばいいじゃないですか?」

私:「そんな応募者任せの仕事は、人材紹介業と言えますかね?」

Aさん:「え、どうしてですか?」

私:「100社紹介して、内定した会社の中から選ばせるなんて、直接応募と何が違いますかね?」

Aさん:「でも、面接設定など連絡業務は私がやってますよ。その連絡業務が大変なんです。」

私:「連絡業務だけであれば、企業と応募者が直接やれば済みますよね?」

Aさん:「でも、自分で1社1社応募するより、まとめて100社応募する方が効率的ですよ。」

私:「そんな事は転職サイトでも簡単にできますよね。Aさんの介在価値は何でしょうか?」

Aさん:「数多くの会社に、数多くの人材を紹介する事です。」

私:「それは理解できます。企業と人材に、できるだけ多くの機会を提供する事ですね?」

Aさん:「その通りです。」

私:「Aさん、今はそんな仕事で何とかなっても、将来、Aさんの仕事は無くなると思います。」

Aさん:「なぜですか?」

私:「誰でもできる仕事ですし、人間が介在する必要がないからです。システム対応可能ですよね。」

Aさん:「はい、うちの会社はシステムを駆使しています。システムに大きな投資をしています。」

Aさんの仕事は

若年層のITエンジニアに特化した人材紹介なので

「数多くの企業」 × 「数多くの人材」 

という仕事のやり方も理解できます。

今現在は、これはこれで有りでしょう。

ただ

「100社応募しても、入社する企業は1社」 *他の99社は不合格か辞退。

「100人面接しても、採用できる人材は一人」

「100分の一」 の確率ですね。

私たち人材紹介コンサルタントとしては

採用企業や応募される人材という

お客様の労力・負担を軽減する事は

当然の役割です。

更には

人間だからこそ感じ取れる

アナログな深い情報や

何らかの気づきをご提案できるような

「介在価値の高い仕事をしたいな」

と、あらためて感じました。

「にんげんだもの」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ