ホーム > 社長ブログ > 「ストレス耐性が高すぎます?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ストレス耐性が高すぎます?」

「ストレス耐性が高すぎます?」

先日

エグゼクティブ&ハイキャリア領域の

人材紹介会社X社様の人事マネージャーの方と

ご求人に関する打ち合わせを

させていただきました。

X社様では

ご採用選考において

書類選考と面接に加えて

適性検査も実施されています。

私:「御社では適性検査を実施されているんですね?」

人事:「はい、一応参考までに実施しています。」

私:「適性検査の結果の中で、例えば、どんな点に着目されているのですか?」

人事:「やはり、目標達成意欲や行動意欲は平均値以上は欲しいですね。」

私:「そりゃそうですよね。まずは、やる気がないと困りますよね。」

人事:「はい、一番ベースになる項目です(笑)。」

私:「それ以外の項目で、実はこの項目に着目していますとか、ありますか?」

人事:「あー、それ以外であれば、例えば、ストレス耐性ですかね。」

私:「ストレス耐性も大切ですよね。営業目標に対するプレッシャーがありますし。」

人事:「そこなんですが、ストレス耐性が高すぎると反作用もあるんです。」

私:「え、ストレス耐性の反作用とは、どのような事でしょうか?」

人事:「ストレス耐性が高すぎると、あまり変化・成長しない傾向があるんです。」

私:「あー、それは友人から聞いた事があります。」

人事:「ストレス耐性が高すぎると、反省しない⇒変わらない⇒成長しない、傾向があります。」

私:「なるほど。ストレス耐性は低すぎても、高すぎても、難しさがあるんですね。」

人事:「そうなんですよ。人材採用は本当に難しいです。」

上記のような会話で

人事マネージャーの方から

貴重な事を教えていただきました。

そして

私の旧友Aさんから

教えていただいた事を思い出しました。

Aさん:「私はストレス耐性が非常に高いので、落ち込んだりしません。」

私:「それは、いつも元気なAさんの最大の強みですよ。」

Aさん:「ただ、ストレス耐性が高すぎるので、反省する事がありません。」

私:「失敗しても気にしないわけですね?」

Aさん:「はい、失敗しても気にしないので、同じ失敗を繰り返すんです。」

私:「唯我独尊ですか?」

Aさん:「そこまでじゃないですが、同じ失敗を繰り返すので、成長しないんです。」

私:「しかし、Aさんご自身、客観的に自覚されているのは立派だと思います。」

余裕のないストレス社会で

プレッシャーに押しつぶされる方も少なくない中で

「ストレス耐性」 という項目は

大変重要ですね。

小心者の私としては

ストレス耐性が高い方は

素晴らしい能力の持ち主だとあこがれますが

それが強すぎると

「長所の裏に短所あり」 という事で

弱みになる事もあるわけですね。

しかし、やはり

自分を肯定できるという事は

素晴らしい能力だと考えております。

「つまづいたって

いいじゃないか

人間だもの」                                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ