ホーム > 社長ブログ > 「意地悪なネガティブ面接」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「意地悪なネガティブ面接」

「意地悪なネガティブ面接」

知人からご紹介いただいた

優秀な人材紹介コンサルタントAさんと

ご相談しました。

Aさんは、正直でストレートな方です。

私は大変好感を持ちました。

ただ、Aさんは正直でストレートは方だけに

少し不器用な所もあるので

面接でのご対応に不安を感じて

念のため模擬面接をさせていただきました。

一通りやってみましたが

特に変な回答はなく

極めてまともです。

Aさんは、必ずどこかに内定すると思いました。

ただ、人材紹介会社の中には

意地悪な会社や面接官もいます。

今回、Aさんが応募されるのは

意地悪な面接官の会社なので

模擬面接をやったのです。

何が意地悪かと言うと

誰もが抱えている短所ばかりに

焦点を当てて深堀して来るのです。

面接官:「Aさんの長所と短所は何ですか?」

Aさん:「長所は正直で義理堅いところです。」

面接官:「その根拠は?」

Aさん:「いつも身近な人に言われます。

    人を裏切らない。筋を通す。だから、信用できると。」

面接官:「それでは短所は?」

Aさん:「はい。少し頑固な所があるかもしれません。」

面接官:「もっと具体的に話してください。」

Aさん:「自分が正しいと思った事は、まげない所があります。」

面接官:「それは頑固で柔軟性がないという事ですね?」

Aさん:「はい。そのような部分は自覚しておりますので

    あまりかたくなにならないように、気をつけています。」

面接官:「過去、転職した時も、その頑固さが原因になったことはありませんか?」

Aさん:「うーん、確かにないとは言えません。」

面接官:「Aさん、うちはスピードの速いベンチャー企業ですよ。

    当然、意思決定も速い。しかし、すべての意思決定が正解とは限らない。

    でも間違ったら、すぐに修正すればいいと考えています。

    その結果、朝令暮改も日常茶飯事ですよ。

    そんな社風の当社で、Aさんのような頑固な人がやっていけますかね?」

Aさん:「はい。御社は急成長企業なので、スピードが速いのは当然でしょうね。

    ただ、自分の短所は十分わかってますので、柔軟性を持って仕事に取り組みます。」

面接官:「Aさん、そんな適当な事を言う人は、だいたい1年以内で辞めるんですよ。

    そんな簡単に、人は変われないと思いますが。」

Aさん:「いや、私の経歴をご覧いただければおわかりになると思いますが

    どこの会社でも最低3年以上勤務しております。」

面接官:「そうですか? わかりました。

    面接結果は、武谷さんに伝えますので、今日はお引き取りいただいて結構です。

    お疲れ様でした。」

ネガティブで

愛情や救いのない面接ですよね。

このようなパターンにはまるのが怖いので

あえて模擬面接をしたんです。

本当に意地悪で嫌な面接です。

義理堅い人は

その反面、少々頑固なのは仕方ないですよね。

長所の裏返しが

短所なんですから。

それなのに

人の短所ばかりに焦点を当てる面接は

個人的にはいかがなものかと思います。

正直、このような面接を続けるのであれば

取引停止にします。

私はこの面接官を

逆に面接してみたいです。

近日、そういう日が来るでしょう。

「ひとの世の幸不幸は

人と人とが

逢うことからはじまる 

よき出逢いを」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ