ホーム > 社長ブログ > 「志の高い社長の会社で働こう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「志の高い社長の会社で働こう」

「志の高い社長の会社で働こう」

先日

ご相談させていただいた

人材紹介コンサルタントのAさんは

大変優秀な人です。

業績はしっかり上げていますし

マネジメントも経験しています。

良いと思った事は

上司にもハッキリ意見具申して来ました。

複数の人材紹介会社を経験されていますが

いずれも勢いのある急成長企業です。

しかし、売上や組織の拡大と共に

会社との間に距離を感じるようになりました。

会社が大きくなるのは嬉しいのですが

Aさんは

社員の成長と満足感を伴った

売上拡大を果たしたいのです。

単に、社員の人数を増やして

売上拡大を図るのではなく

社員のスキルアップやモチベーションを伴って

業績を伸ばしたいのです。

社員を甘やかすつもりは全くなく

むしろ厳しいマネジメントをして

社員を育成し戦力化と定着化を進め

筋肉質の精鋭集団にしたいのです。

しかし、現職の企業は

Aさんが目指している方向と

逆方向に進んでいるとの事です。

何度も意見具申してきましたが

残念ながら会社方針との

乖離が大きくなる一方なので

Aさんは、あきらめて転職することにしました。

私:「Aさん、今後はどんな会社を希望しますか?」

Aさん:「やっぱり、社員の育成や教育を重視している会社を志望します。」

私:「そうですね。今回の転職理由との一貫性がある希望条件だと思います。」

Aさん:「しかし、私が希望するような人材紹介会社はあるんでしょうか?

    同じ業界だから、結局どこも同じなんじゃないかと思うんですよ。」

私:「それは違います。どこも同じではありません。」

Aさん:「何が違うんですか?」

私:「社長が全然違います!」

Aさん:「どう違うんですか?」

私:「端的に言えば

  人材紹介業を単なるお金儲けと考えているか?

  人材紹介業は確かにビジネスではあるが

  この事業を通じて何らか社会に貢献したい

  という明確な志を持っているか?

  社長によって大きな違いがあります。」

Aさん:「私はそんな社長に会った事がないので正直わかりません。」

私:「それは残念で不幸な話ですね。

  しかし、そんな人のために私がいます。

  それでは、私が尊敬する社長を幾人かご紹介します。」

Aさん:「そんな会社があるんですか?」

私:「社長に会えばすぐにわかります!」

Aさんが思っているほど

人材紹介業界は

捨てたものではありません。

尊敬できる

素晴らしい社長さんも

いらっしゃるのです。

折角、働くのであれば

そんな尊敬できる社長さんに下で

学んで成長しましょう。

いつか

「やっぱり、この仕事を続けて良かった!」

という、Aさんの笑顔が見たいです。

「生きていて

よかった

生かされてきて

よかった

あなたに

めぐり逢えたから」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ