「中小・スタートアップが大好き」
先日
新卒で人材紹介会社に入社して
3年目のAさんとお話しました。
Aさんは
大手人材紹介会社のRA(リクルーティング・アドバイザー)です。
私:「3年目だと仕事にも慣れてきて
楽しい時期じゃないですか?」
Aさん:「はい、毎日楽しく仕事をしています。
自分に合った営業のやり方も少しわかってきました。
今後はもっとお客様との関係も深めていきたいと思っています。」
私:「そうですか、それは楽しみですね。
お客様との関係が深まれば、その会社の理解度も深まりますし
重要な求人も真っ先にご依頼いただけるようになるでしょう。」
Aさん:「そうなりたいです。
正直1年目は中小・スタートアップ企業の新規開拓ばかりで
先輩たちが有名大手企業を多数担当しているのを見て
とても羨ましかったんです。
でも、最近はそう思わなくなりました。」
私:「ほー、そうですか。それはなぜ?」
Aさん:「求人が多数ある大企業を担当すると、業績を上げやすいと勝手に想像していたんです。
でも、実態がわかるようになったら、そう簡単じゃない事に気づきました。」
私:「なるほど、大手は大手の難しさがありますよね。
一方、中小・スタートアップ企業の中にも、良いお客様がたくさんあるでしょう?」
Aさん:「はい。
大企業はキャンディデートには人気がありますが、採用ハードルも高いです。
他のエージェントとの競合も激しいです。
契約内容や求人要件に関しても、こちらの提案を受け入れていただく事が難しいです。
その点、中小・スタートアップ企業ですと、社長さん自ら採用担当になってくれる場合もあり
大変柔軟に対応していただけます。
こちらの営業のやり方によって、変えられる余地が大きいのは中小・スタートアップなので
とてもやりがいがあると思います。」
私:「確かにそうですね。一人の人材紹介コンサルタントの提案によって
変わる可能性が大きいのは中小・スタートアップ企業だと思います。
Aさんの提案力が試されますね。」
Aさん:「そう言われると自信がないのですが(笑)。
でも、頑張って親密なクライアント企業を増やしたいです。」
人材紹介コンサルタントにとって
誰もが知っている
著名な大手企業を担当できる事は
一つの誇りだと思います。
一方、人材紹介業においては
企業規模に関係なく
優良顧客を発掘できるのも仕事の醍醐味ですね。
もちろん、大手企業とのお取引にも特有の難しさがあります。
しかし、中小・スタートアップ企業とのお取引にも
社長さんから信頼頂ける人間力やエネルギー
その会社に対する強い思い入れや提案力も求められます。
そこで、社長さんとの信頼関係を構築できれば
重要クライアントとなる可能性を秘めています。
実際、競合他社の営業活動が行き届いていない
中小・スタートアップ企業に入り込んで
独占的に成約を上げている人材コンサルタントもいます。
そういう特別なクライアントを1社でも多く開拓できれば
業績面のメリットだけではなく
提案営業の醍醐味を味わう事もできます。
先日も人材紹介会社X社様に
入社される事が決まった未経験の方と
「自分の介在価値を実感できる、独自のお得意様をじっくりつくる事が大切ですね」
という話をしました。
企業規模や採用人数だけに拘らず
魅力的な中小・スタートアップ企業と
良いご縁を創造して
その企業の成長や変革に貢献できれば
人材紹介コンサルタントにとって
生涯忘れられないような
大きな財産となるでしょう。
「イキイキ
はつらつ
感動いっぱい
いのち
いっぱい」 みつを
合掌。