ホーム > 社長ブログ > 「コースターの裏がオファーレター?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「コースターの裏がオファーレター?」

「コースターの裏がオファーレター?」

多くの社長さんの中でも

コロナ禍で初めてお問い合わせいただき

大変お世話になっている

エグゼクティブサーチファームX社様の

社長さんがいらっしゃいます。

本日は

その社長さんに面接していただいた

素晴らしいAさんのお話です。

お二人はお互いにお忙しく

最終面接は夜の会食になりました。

社長さんは

スキルや能力はもちろん

人間性を大変重視されて

合否を決断されます。

その点、Aさんは

能力的にも人間的にも

素晴らしい方だと感じましたので

ご紹介させていただきました。

社長さんも

Aさんの素晴らしい人間性を

心の中で高く評価されていました。

社長さんとAさんに共通するのは

「人間愛」 だと感じています。

人との関係を大切にされています。

誰に対しても誠実で真摯な姿勢です。

そんな熱いお二人が

週末の夜

飲みに行ったらどうなるか?

結果は、私の想像以上でした。

私:「社長、昨日の面接はどうでしたか?」

社長:「飲み屋でコースターの裏に雇用条件を書いて、Aさんに渡しましたよ。」

私:「えー! コースターって酒のグラスの下に敷く?」

社長:「そうそう、善は急げで、その場でコースターの裏に書いて渡しました。」

私:「何を書いたんですか?」

社長:「日付、社名、私の役職・名前、あとは年俸とか雇用条件ですよ。」

私:「凄いですね。コースターの裏に年俸を書いたんですか?」

社長:「はい。当然、正式なオファーレターは作成しますが、コースターの裏に書いても

   正式な雇用条件提示書に匹敵する法的効力はあると思いますよ。」

  

私:「確かに、口頭の契約でも一定の効力はありますので、社長が自筆でそこまで具体的に

  書かれたのあればそうだと思います。

それにしても 『さすが社長の決断』 と言うか、無茶苦茶気持ちいいですね!

  コースターをもらったAさんも感激されたでしょうね。」

社長:「お互いに気持ちよく盛り上がりました。」

「コースターの裏に雇用条件を書いて渡した」 というのは

私の40年の人材紹介経験の中でも初めてでしたので

驚きと共に感動しました。

そこで、Aさんにメールを送って確認しましたら

更に驚きました。

私:「Aさん、社長からコースターの裏に書かれたオファーレターをもらいましたか?」

Aさん:「そうなんです。感動しました。ただ、そのコースターをなくしてしまって。」

私:「えー! なくしたんですか?」

Aさん:「ただ、飲み屋に電話して探してもらったら見つかって、すぐに取りに行きました!」

私:「おー、見つかって良かったですね!」

Aさん:「本当に大切な記念のコースターですから、見つかって安心しました。」

ドラマのような感動的な話で

人と人との出逢いの大切さを痛感しました。

社長さんとAさんとの

素晴らしいご縁に 「乾杯!」 です。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ