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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「システムマッチングとアナログマッチング」

「システムマッチングとアナログマッチング」

折角、ご相談にお越しになった方に

失敗してほしくないです。

従って

入社されても

失敗する可能性が高いと考えられるケースは

はっきりと申し上げます。

「その会社は、貴方の志向とは違うので、再考した方がいいかもしれません」 と。

例えば

「アナログな感性を活かして、人間的な人材紹介をしたい」

とおっしゃる

人材紹介コンサルタントの方が

数多く存在しています。

そのような人材コンサルタントが

「システムマッチング」 を推進している会社に転職しても

「こんなはずじゃなかった!」

という話になります。

わかりやすい例を挙げますと

大手人材紹介会社は

就職市場や転職市場において

AI化や仕組み化を推進し

コンサルタント個人の力量差を極力小さくする。 ⇒ これが実現すれば良い事だと思います。

その結果

より大きな市場シェアを獲得し

より大きな利益を上げ

その利益をM&Aや新規事業や新たなシステムに再投資して

更に大きな利益を回収するという方針です。

事業会社として

崇高な理念も掲げつつ

投資会社的な側面も持っています。

上場などしたら

益々投資回収に拍車がかかります。

数多くのステークホルダーがいますから当り前です。

一方で、社員の中には

アナログな人材紹介が好きな人も数多く存在しています。

私もそういう人たちが好きで

揺らぎない信念を持って

働いている姿勢や態度に共感します。

ただ、世界経済を支配しているのは

「マネー」 ですから

あまりセンチメンタルな事ばかり言っていると

競争に負けてしまいます。

負けてしまうと

理念や大義も果たせませんし

赤字になると

社員も生きて行けません。

数多くのステークホルダーにもご迷惑をおかけします。

常に高い生産性を追い求めなければいけない立場にあります。

だから最後は

「経営方針」 と 「自分の志向」 と 「顧客満足」 とのバランスを

どのように取るのか?

本気で 「顧客満足」 を考えて

信頼されるような提案ができるか?

「クライアントとキャンディデートが成功する事」

を、最優先して貫けるか?

それがエージェントとしての使命ですね。

「効率的に儲けよう」 

という姿勢が強すぎると

単なる 「人身売買」 になってしまいますから

気をつけないといけません。

色々な経験をして

エージェント自身が

痛い目にも合わないと

この辺のバランスが取れない面もあります。

熟成するには時間もかかります。

「かねもできました

家もできました

時間のゆとりもできました

さてこれからは

人間らしい生き方をと

自分自身を

ふりかえる頃は

たいてい

墓場の中だ」                                            みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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