「オファー面談で勝負」
内定後のオファー面談は
極めて重要な勝負の場面だ。
採用企業が
単に内定通知書を送るだけではなく
可能な限り
内定された方にお越しいただき
雇用条件や労働環境を
丁寧に説明するべきである。
丁寧なオファー面談によって、どんな効果があるか?
1 雇用条件や労働環境を誤解無く伝えることができる。
2 内定後再度接触することによって、求人企業の熱意が伝わり、お互いの親近感が深まる。
3 内定者の本気度合いも確認できる。
上記の結果、内定辞退が減る。
内定している他社より
採用条件が劣る場合でも
丁寧なオファー面談を実施することによって
志望順位を逆転させることもできる。
オファー面談後には
内定者と一緒に働くことになるであろう
現場社員を交えて会食などすると
いっそう効果的である。
特に、内定者とフィーリングが合いそうな
社員を選んで会食することによって
「こんな気持ちいい人たちと一緒に働けるなら安心だ」
と感じていただける。
単純に
会社の規模、給与などハード面の条件だけでなく
経営者や上司・同僚の人柄
社風(カルチャー)と言った
ソフト面の条件が
採用の成否を大きく左右する。
先日、まさにそのようなケースがあった。
会社の規模、知名度、給与など
ハード面の条件では
他社よりも全て上回る求人企業が
内定者に辞退された。
辞退理由を簡単に言うと
形式的でドライなオファー面談になってしまい
内定者に誠意や熱意を伝えられなかったからだ。
「One of them」 ではなく 「Only one」
として誠意を込めて対応しなければ
内定者にも伝わってしまう。
別件でこのようなケースもあった。
採用通知書だけも
内定者は受諾する気持ちになっていたが
わざわざ丁寧なオファー面談を実施して
あえて会社の厳しい現状を説明した。
内定者に過剰な期待感を持たせず
現実をご理解いただいた上で
「今は厳しい状況ですが、何とか一緒に再建しましょう」
という主旨である。
大変誠実な対応である。
そんな誠意が
内定者にもしっかり伝わり
不安よりも
「よし、やってやろう!」
という前向きな気持ちが高まった。
そして、入社後も大変良い結果につながっている。
このように
内定後のオファー面談というものは
大変重要な信頼創造の場である。
決して手を抜かず
渾身のオファー面談を実施する事が
採用成功のカギである。
「トマトがトマトであるかぎり
それはほんもの
トマトをメロンに
見せようとするから
にせものとなる」 みつを
合掌。