ホーム > 社長ブログ > 「頑張り過ぎるな」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「頑張り過ぎるな」

「頑張り過ぎるな」

私もそうですが

日本人は何かと言うと

他人に 「頑張れ」 と言いますよね。

そんな事を言われなくても

勤勉な人が多いので

大半の人は普段から

頑張ってます。

先日、大手人材紹介会社の

ベテランコンサルタントAさんが

お越しになりました。

私:「今回はどうしたんですか?」

Aさん:「今までは苦しい事があったり、少々の逆境にあっても、我慢して耐えてきました。」

私:「そうやって逆境を乗り越えて、今の地位を築いたわけですね? 立派だと思います。」

Aさん:「そうですね。どんなに苦しくても、目の前の現実から逃げるのだけは絶対嫌でした。

    逃げない事が自分の信念でした。」

私:「逃げないとは立派ですね。私なんか弱いから、いつも逃げてばかりです。」

Aさん:「しかし、今回ばかりは、初めて逃げたい気持ちになっているんです。」

私:「これまで逃げなかったAさんが、逃げたい気持ちになるのは、相当厳しい状況なんでしょうね?」

Aさん:「はい、自分でも悔しいし、恥ずかしいのですが、今度ばかりは変になるかもしれません。」

私:「深刻ですね。Aさん、逃げましょう。これ以上無理をすると、自分が壊れてしまいますよ。」

Aさん:「はい、今度ばかりは、初めて逃げたい気持ちになっています。」

私:「逃げてください。逃げて楽になって、しばらくして元気になったら

  またやり直せばいいじゃないですか? 私なんか、その繰り返しです。

  Aさんは人一倍頑張って来たんですから、今回は逃げてください。」

Aさん:「はい、ありがとうございます。」

私:「十分頑張って来たんですから、これ以上無理はしないでください。

  本当に追い込まれた時は逃げないと、ご自分も大切なご家族も壊れてしまいます。

  Aさんは、まだ若いので、いくらでもやり直せます。」

心が折れた時は

無理をしないで

逃げてください。

逃げて休んで

元気になったら

やり直せばいいです。

人生、その繰り返しでいいと思います。

一番大切な自分と家族を大切にしてください。

「坂道へきたら

思いきって

ゆっくりやすむ

ことですよ

坂道で

むりをすると

息がきれます」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ