「企業も人材も口コミで獲得しよう」
昔の新規企業開拓は
毎日TELアポしたり
飛び込みをしたりと
「新規開拓には突破力が必要だ」
と言われていましたし
それを実践した事よって
心身ともに鍛えられました。
しかしながら最近は
「良い評判づくりによる口コミ」
が、新規開拓の最重要ポイントになっています。
「良いサービス」 ⇒ 「良い評判」 ⇒ 「口コミ」 ⇒ 「新規顧客からの問い合わせ」
という流れができています。
私もこの10年以上は
「口コミによる新規のお問い合わせ」 が
90%以上です。
新規の求人企業もしかり
新規の人材のご相談もしかりです。
ただ
どうしてもお取引したい企業や
どうしてもお会いしたい人材には
私から様々なルートで
能動的にアプローチしています。
その理由は
「待っているだけでは、お客様を満足させられない」
という事です。
表現は悪いですが
自分から食いついてくれる魚だけを
待っていても
美味しいタイはなかなか釣れません。
美味しいタイを釣りたければ
タイがいそうな場所を探して
タイが好きなエサを付けて
能動的に誘わないといけません。
従って
ヘッドハンティングの世界では
「個々の市場動向をかぎ分ける臭覚と突破力(アプローチ力)」 は
相変らず必要です。
ただ、インターネット(SNS)の普及と共に
アプローチ手法が多様化しただけです。
「アプローチ・ツール」 が
電話や飛び込みや手紙から
インターネットにシフトしただけです。
そして、その時々のツールを
使いこなすのは私たち人間です。
相変らず
私たちがお客様に提供する
サービスの品質が問われている事に
変わりはありません。
「良いサービス」 ⇒ 「良い評判」 ⇒ 「口コミ」 ⇒ 「新規顧客からの問い合わせ」
という、グッドスパイラルをつくりましょう。
1件1件、お一人お一人を全力で。
「いちずに一本道
いちずに一ツ事」 みつを
合掌。