「強みが明確な会社は強い」
「御社の強みは何ですか?」
お客様から、よく質問されますよね?
この質問に対して
全社員が同じように答えられる人材紹介会社は
どの程度あるでしょうか?
「当社は、総合人材サービス会社ですから、何でもご依頼ください」
今時こんな事を言う会社は
ピンと来ないような気がします。
いつも思うのですが
「総合人材サービス会社」 って
どんな会社でしょうか?
これは
「当社は何も得意なものがないので、とりあえず全部やってます」
と、自分で言っているようなものだと感じられます。
まず、質問されたお客様に全く響かないです。
お客様は、そんな事を聞きたいのではなく
「当社は〇〇は得意です。逆に××は苦手です」
と、明確な回答がほしいのです。
そうすると
お客様は会社の特徴を理解しやすく
記憶にも残りますので
「〇〇の案件は、この会社に声を掛けよう」
と考えるでしょう。
しかし
「自社の強みとして明言できる事」
を決めかねて
未だに右往左往している会社を見かけます。
・得意な事に集中する
・苦手な事はやらない
・苦手な事を捨てる
捨てるという事は
経営者にとって
最も重要な意思決定です。
なぜ、その決断ができないか?
理由は大きく三つあります。
1 苦手な事を捨てる勇気が無い。欲張り過ぎる。
2 客観的な3C分析やSWOT分析ができていない。お客様や競合企業を見ていない。
3 社員を信用していない。
上記1・2は当然問題ですが、上記3も問題ですね。
例えば
「コンサルタントのAさんが担当していた時は
○○領域は得意分野だったのに
Bさんが担当になってからは得意じゃなくなったね。
別の人に代えた方がいいんじゃない?」
とか、犯人探しみたいな事も起こります。
これが社員に伝わると経営不信につながって
組織全体のモチベーションが下がります。
経営者がBさんに任せたんですから
結果責任は人事権を行使した
経営者が負うべきです。
「誰の責任だ?」 と言って
社員の責任にするのではなく
経営者がリサーチし熟慮して
「自社の強み」 を決めた上で
全社員に浸透させ
その領域に資源を集中すれば
業績も必ず上向くでしょう。
「いちずに一本道
いちずに一ツ事」 みつを
合掌。