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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「1社と一人に向き合う」

「1社と一人に向き合う」

人材紹介コンサルタントの仕事をしていて

個別のお客様(1社と一人)と向き合う姿勢が

一番の基本だと思う。

一方で

市場(マーケット)としてくくって

業界や職種

大手・中小、ベンチャー、スタートアップ

外資・内資

若年層、エグゼクティブなど

ある程度の塊に切り分けて

全体を俯瞰してみることも必要だ。

色々なタイプの人材紹介コンサルタントがいるが

理想は両方の視点を持った人だと思う。

個別の顧客対応に強く

市場を俯瞰して

戦略や戦術を組み立てることができれば

トップコンサルタントにもなれるし

組織マネジメントもできるだろう。

ただ、転職相談に来られる人材コンサルタントの方から

時々下記のような話を聞く。

「うちの会社は1社・一人のお客様よりも

市場(マーケット)としてとらえる傾向が強すぎて

個別の顧客満足に関してはあまり関心がないように見える。

それが今回の転職理由です。

規模を大きくしたい、もっと売上や利益を上げたい

という方針は理解しているつもりだが

市場(マーケット)という大くくりの話だけでいいのだろうか?

今こそ個別の顧客満足や個別事例を意識的にテーマにして

この仕事の本質ややりがいを全社員で共有するべきじゃないか?」

なるほどー。

現場のコンサルタント視点と経営者視点とのギャップだろうか。

役割が違うので

全く同じ視点にはならないかもしれないが

市場(マーケット)と個別の顧客との両方を

意識的に見ていく必要があるだろう。

経営者も忙しいだろうけど

意識的に個別のお客様に接するように努力すべきだろう。

会議や打合せが多くて大変だろうが

営業に行けば気分転換にもなる。

幸い私の周囲には

プレイング社長として頑張っている経営者が多く

大変刺激を受けている。

プレイヤーじゃなくなると

魅力がなくなる人も多いので

私も生涯プレイヤーを続けるつもりだ。

これが一番楽しく

自分らしく生きられる。

「ひとつの事でも

なかなか思うようには

ならぬものです

だからわたしは

ひとつの事を

一生けんめい

やっているのです」                                      みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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