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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「若者に期待して抜擢しよう」

「若者に期待して抜擢しよう」

一番営業に没頭した時期はいつ頃でしょうか?

「お客様にとってプラスになるか?」

という判断軸で無心に行動していた時期です。

思わず暴走してしまい

「お前は本当に毒舌だな」 と言われて

上司からは嫌がられたり

怒られたりしました。

しかし、信念や自信があれば

相手が社長でも部長でも関係なく

何でも文句を言えました。

寛容な上司たちに

「許容していただいた」

と言った方がいいですね。

そして、40歳ぐらいになって

経営陣の仲間入りをしたあたりから

少しおかしくなってきました。

「お客様の満足」 を起点に

議論して意思決定したいのですが

結果としての売上や利益、生産性などの

数字にしばられてしまいました。

役割として仕方ない部分もありますが

攻守逆転で

自分が守りに入ったような気分になって

次第に元気がなくなりました。

しかし、立場や役職のせいにしてはいけません。

私が弱い人間だからそうなっただけです。

ぶれない経営者もたくさんいます。

いくら奥さんや子供がいて

住宅ローンがあるとしても

長いものにまかれるのは情けないです。

そんな人が上にいると

若くて志の高い社員がかわいそうです。

やはり、上司というものは

夢やビジョンを語り

お客様や現場社員の要望に耳を傾け

それをサービスの改善・改革につなげる人でなければ

存在価値がありません。

それができないのであれば

高い役職や給料をいただいているだけに

会社や若い社員の重荷になります。

今の私は

一人の人材紹介コンサルタントに戻り

日々

「内定した!!」 とか

「面接で落とされた!!」 とか

「辞退された!!」 とか

翻弄されながらも

プレイヤーとしての

幸せを感じています。

「事業の目的は顧客の創造である」:ドラッカー

「マネージャーとは顧客創造のリーダーである」

これができなくなったら

早く若者に道を譲るべきです。

ここでまた先人の教えに学びましょう。

「若いということは抜擢をためらう理由ではなく、抜擢を決める理由である。」     一倉 定

「実力は年齢とは関係ないのだ。

『まだ若い』というのは経験が浅いという意味であることは分かるが、

優秀なやつは一年の経験で、普通の人間の三年も五年もの経験、

いや十年もの経験と同じことをチャンと学びとっているものだ。

それでも人間的に錬れがたりないというかも知れないが、

それを補って余りある若さと情熱と馬力があることを忘れないでもらいたいのである。

若さの持つ強みを早く活かしてこそ、優秀な人間は、さらに精彩を放つものである。

『若い』ということは抜擢をためらう理由ではなくて、

抜擢を決める理由であることを忘れないでもらいたいのである。」

若い皆さん、頑張ってください。

「自分の番

うまれかわり死にかわり

永遠の過去のいのちを受けついで

いま自分の番を生きている

それがあなたのいのちです

それがわたしのいのちです」                                 みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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