「入社された方の情報が最大の武器」
多くの人材紹介会社では
「1社に複数人ご採用いただけるように深耕営業しよう」
具体的には
「20社にお一人ずつご採用いただくより、優良企業2社に10人ずつご採用いただいた方がいいよね」
というような営業戦略を掲げています。
昔のリクルート時代も
「複数決定企業を増やそう」
「重点企業を決めて、キーパーソンにアプローチする深耕営業をしよう」
「重点企業には、キャリアアドバイザー向けの求人説明会を実施していただこう」
など、色々な策を打っていました。
上記のように
「複数決定企業」 を増やすためには
様々な戦術があるのですが
個人的には
「入社された方の情報が最大の武器」
だと考えております。
入社された方が
ご活躍されて
ご本人にも企業にも
「入社して良かった」
「採用して良かった」
と、ご満足いただく事が一番です。
そんな 「満足の輪」 を拡げていただくためには
1 優秀で人格者(社員を大切にする)で、人材紹介愛のある良い社長を探す。
2 良い社長の会社は業績が良く、社風もオープン&フラットで働きやすい。
3 そんな優良企業に入社された方は、入社後活躍する確率も高い。
4 入社後活躍の結果、ご本人も採用企業もご満足される。
5 そんな入社後活躍されている方から、企業の実態情報をご提供いただく。
6 その実態情報を、次にご紹介する方に提供して、動機形成していただく。
7 入社後活躍されている方と、新たな応募者との面接やカジュアル面談を設定する。
8 入社後活躍されている方が持つ実態情報は、絶大な説得力を発揮する。
9 その結果、内定受諾が続き、1社に5人、10人、20人と入社される方が出る。
10 多くの方が入社されると、良い情報だけでなく、その企業が直面する課題もわかってくる。
11 そんな実態情報を持って、社長と再度のミーティングを実施して、次の手を考える。
というように
入社後フォローを実施して
上記のサイクルを回せば
自ずと 「複数決定企業」 が増えます。
また
「複数決定企業」 は優良企業ですので
入社される方の満足度が高く
短期退職者が出ません。
そんな優良企業には
自然と優秀な人材コンサルタントが
集まって来ます。
大切な事は
「何でもかんでも紹介しない」
「ちゃんと選んで紹介する」
「良い企業に良い人材を」 という
人材紹介業の鉄則を守る事ですね。
昨日、打合せをした
人材紹介会社の32歳の社長さんも
「企業と人材、双方の深い情報を獲得した上で、絞ってご紹介しています」
「人材には、応募企業はMAX5社にしてください、と申し上げています」
「これまで100名以上の転職をサポートしましたが、一人も退職者は出ていません」
「クロージングなどせず、最後は必ずご本人の意思で決めていただきます」
「まずは、現職に留まって頑張る事をお勧めしています」
と、おっしゃっていました。
お若いのに強い信念を持った
素晴らしい社長さんだと思いました。
「いちずに一本道
いちずに一ツ事」 みつを
合掌。