「お客様の声に元気づけられる」
私たち人材コンサルタントの仕事は
企業と人材というお客様があってこそ
成り立っています。
ただ、仕事の楽しさと同時に
苦しみや悩みもあって
時には、モチベーションが下がる場面もあるのですが
そんな時、人材コンサルタントを救ってくれるのは
やはり、企業や人材というお客様からの声です。
最近、下記メールのような
温かいメッセージを
お客様からいただきましたので
抜粋してご紹介させていただきます。
(X社様の社長さんからメッセージ)
武谷様
ご返信ありがとうございます。
これまでの弊社の成長において、
武谷さんからのご支援にどれだけ大きな影響を受けているかは言うまでもありません。
今回のご紹介も、ミスマッチなどとは全く思っておらず、
お互いを理解し合うプロセスの中で、解像度を上げていくことが重要であり、
その過程で志向性が徐々に明らかになってきたということかと思っております。
これは私自身にも当てはまる話であり、貴重な機会でした。
是非これからも、さまざまなタイプの志ある候補者をご紹介くださいませ。
よろしくお願いいたします。
以上。
(ご相談いただいたAさんからのメッセージ)
武谷様、大東様
お世話になっております。Aです。
ご連絡いただきありがとうございます。
また、詳細につきましても教えていただき、感謝しております。
Y様の選考は自分自身も心から楽しめましたし、
以前にも申し上げましたが、今の実力は出し切れたかと思います。
加えて、ここまで細かく状況を教えていただいたこと、
自分のことを分析していただいたことに、
貴社とY様には頭が上がりません。本当に勉強になりました。
Z様につきましては、今週に最終面接となります。
今後につきましては、もう一度自分を見つめ直し、人材紹介業へのチャレンジを続けます。
これまで面談から面接対策、面接のフォローまで様々なご支援をいただきありがとうございました。
私はお二人のファンになりました。
また、機会があればこちらからご連絡させていただきます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
以上。
X社様も
Aさんも
今回は弊社経由での成約とはなりませんでしたが
仕事の結果だけではなく
プロセスに対しても
一定のご評価をいただいた事が嬉しく
「丁寧に真摯に仕事をして良かった」
と、ホッとしたのと同時に
「また明日からも頑張ろう!!」
という、前向きな気持ちになりました。
成約や業績が上がる事は
もちろん大きな喜びですが
仕事の姿勢やプロセスに対しても
お客様からご評価いただける事は
人材コンサンタルトの仕事を続けて行く上で
心強いモチベーションになっています。
誠にありがとうございます。
今後も
お客様に何らかの価値を
感じていただけるように
1件1件初心に戻り
先入観を持たず
丁寧に仕事をしたいと思います。
「おかげさん」 みつを
合掌。