「こんな社長の会社を選ぼう!!」
人材紹介会社は
2022年1月時点で
日本で 「28000社」 以上になったそうです。
1997年は
「300社」 程度だったと記憶していますので
四半世紀で 「93倍」 になったという事ですね。
しかし、93倍に増えたにも関わらず
・求人集客
・人材集客
・マッチング
というシンプルなビジネスモデルのためか
誰もが驚くような新たな仕組みを確立した
「画期的な人材紹介会社はまだ現れていない」
と考えています。
1990年代に
欧米先進国で生まれた
ジョブボードやスカウトサイトなど
海外のビジネスモデルを
日本流にアレンジして
成功しているケースはありますが
100%オリジナルな仕組みは
現れていないでしょう。
そんな進歩が遅い業界ではありますが
テクノロジーやデータを活用した改善や工夫を重ねて
設立10年で
売上10億円を射程圏に入れた
人材紹介会社X社様の社長さんと
先日、打合せさせていただきました。
私:「社長は仕事が大好きで、現状に甘んじることなく、改善努力を継続されていますね。」
社長:「人材紹介業の仕事をアップデートしたいんですよ!!」
私:「私自身も化石のような存在ですが、人材紹介業は古臭いですよね?(笑)」
社長:「そうですね(笑)。社数ばかり増えていますが、あまり進歩していない気がします。」
私:「社長は単なる仕組みづくりに走らず、顧客満足や社員満足を大切にしていて立派ですね。」
社長:「ありがとうございます。顧客や社員を犠牲にするビジネスは存在価値がありません。」
私:「今日は、社長の真摯な姿勢を感じる事ができました。誠にありがとうございます!!」
社長:「こちらこそ、ありがとうございます。共感してくれる人がいたら、是非ご紹介ください。」
まだまだお若いのですが
エネルギッシュな勉強家で
とても立派な社長さんです。
こんな社長さんから
情熱を感じるお話をお伺いできますと
「何とかお役に立ちたいなー」
「入社する人も成長するだろうなー」
と思います。
ベンチャーですが
顧客満足度も高く
社員の定着率も高いです。
社長が一番働いています。
しかし、社長は
社員にハードワークを強制していません。
あらためて
「会社は社長次第だなー」
「こんな社長だから、毎年着実に成長しているんだなー」
「こんな社長の会社を選ぼう!!」
と、感じました。
「一生勉強
一生青春」 みつを
合掌。