「エージェントのランキング」
有難い事に私は
リファラル・口コミだけで
直近10年ぐらいは
スカウトサイトなどの
外部DBは全く使っていません。
従って
最近の世情には詳しくありませんが
「ビズリーチ」 などの
スカウトサイトでは
エージェントのランキングとか
レーティングがされているようですね。
人材コンサルタント未経験の方は
スカウトサイトに登場する事もできないとか?
それぐらい
人材紹介業の市場が大きくなって
競争も厳しくなって
「ちゃんとレーティングしないといけない」 とか
まるで 「食べログ」 のランキングみたいですね。
1997年には450億円だった
日本国内の人材紹介市場が
推測によると
6000億円規模に成長したようで
13~14倍の市場になったわけですから
優良エージェントも増えれば
そうでないエージェントも増えるでしょう。
そんな環境下
スカウトサイトでの
エージェント・ランキングも
大いに参考になるでしょうが
私は40年に渡るケーススタディの蓄積に基づき
「独自のメジャー」 をつくらせていただいております。
そのメジャーに従って
応募先の人材紹介会社を絞り込み
ご紹介させていただいています。
その結果
5年・10年以上の長期に渡り
入社後活躍される方が多く
「短期退職・ゼロ」
「クレーム・ゼロ」
「返金・ゼロ」
という、有難い結果になっております。
それでは
「独自のメジャー」 というのは何なんだ?
と聞かれます。
それはアナログで申し訳ないのですが
私が勝手に感じている
「経営者(社長さん)の人格」 と
「入社された方々の満足度(評判)」 です。
昨日のブログにも書かせていただきましたが
経営者(社長さん)が
「採用する人材を、自分と同じ尊厳を持つ人間だと考えているのか?」
という事です。
全ては、そこに集約されると考えております。
「自分も豊かになりたいが、社員にも豊かになってもらいたい。そうでなければ経営とは言えない。」
ある社長さんの言葉です。
逆に、社員の尊厳を軽視する社長さんは
良いエージェントをつくる事はできないでしょう。
「いまから
ここから」 みつを
合掌。