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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「エージェントのランキング」

「エージェントのランキング」

有難い事に私は

リファラル・口コミだけで

直近10年ぐらいは

スカウトサイトなどの

外部DBは全く使っていません。

従って

最近の世情には詳しくありませんが

「ビズリーチ」 などの

スカウトサイトでは

エージェントのランキングとか

レーティングがされているようですね。

人材コンサルタント未経験の方は

スカウトサイトに登場する事もできないとか?

それぐらい

人材紹介業の市場が大きくなって

競争も厳しくなって

「ちゃんとレーティングしないといけない」 とか

まるで 「食べログ」 のランキングみたいですね。

1997年には450億円だった

日本国内の人材紹介市場が

推測によると

6000億円規模に成長したようで

13~14倍の市場になったわけですから

優良エージェントも増えれば

そうでないエージェントも増えるでしょう。

そんな環境下

スカウトサイトでの

エージェント・ランキングも

大いに参考になるでしょうが

私は40年に渡るケーススタディの蓄積に基づき

「独自のメジャー」 をつくらせていただいております。

そのメジャーに従って

応募先の人材紹介会社を絞り込み

ご紹介させていただいています。

その結果

5年・10年以上の長期に渡り

入社後活躍される方が多く

「短期退職・ゼロ」

「クレーム・ゼロ」

「返金・ゼロ」

という、有難い結果になっております。

それでは

「独自のメジャー」 というのは何なんだ?

と聞かれます。

それはアナログで申し訳ないのですが

私が勝手に感じている

「経営者(社長さん)の人格」 と

「入社された方々の満足度(評判)」 です。

昨日のブログにも書かせていただきましたが

経営者(社長さん)が

「採用する人材を、自分と同じ尊厳を持つ人間だと考えているのか?」

という事です。

全ては、そこに集約されると考えております。

「自分も豊かになりたいが、社員にも豊かになってもらいたい。そうでなければ経営とは言えない。」

ある社長さんの言葉です。

逆に、社員の尊厳を軽視する社長さんは

良いエージェントをつくる事はできないでしょう。

「いまから

ここから」                                            みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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