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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「自己評価が低い。もっと楽に?」

「自己評価が低い。もっと楽に?」

先日

他者評価は高いのに

自己評価が低い

謙虚な人材コンサンタルトAさんと

ご相談させていただきました。

「なぜ、そんなに自己評価が低いのか?」

という理由なのですが

一言で申し上げますと

Aさんは 「完璧主義」 なのです。

それも

他人には優しいのに

自分には厳しいという

立派な人格者です。

Aさんは人格者なのに

「自分はダメです。まだまだです。」

と、いつも自分を責めているんです。

そんなAさんの向上心や謙虚さは

素晴らしいと思いますが

Aさん自身が苦しいだろうと想像しますし

「もう少し自分に優しくなってもいいんじゃないですか?」

と、言いたくなります。

Aさん:「自分はダメです。まだまだです。」

私:「Aさんの謙虚で優しいお人柄は立派ですが、自分を責めすぎると苦しいでしょう?」

Aさん:「はい、正直言って、時々苦しくなります。」

私:「Aさんは、素晴らしい人材コンサンタルトだと思いますよ。」

Aさん:「いやー、まだまだです。100%まで行ってないです。」

私:「その向上心は立派ですが、100%なんて自分を追い詰めないでください。」

Aさん:「100%を目指すなと?」

私:「100%なんて目指すと、お客さんも苦しくなるかもしれません。」

Aさん:「お客さんも苦しくなりますか?」

私:「人によるでしょうが、私がAさんのお客さんだったら、緊張するかもしれません。」

Aさん:「へー、そういう感じってありますか?」

私:「完璧すぎると、お客さんも緊張して疲れるかもしれません。」

Aさん:「なるほど、以前そのような事を、お客さんに言われた事があります。」

私:「そうですか。適当は良くないですが、100%もないような気がしますので、もう少し楽に?」

Aさん:「そうですね。自分なりの100%ではなく、お客さんの心地良さを考えてみます。」

サービス業って

どこまでやるのか?

難しいですね。

個々のお客様によっても

要望レベルが異なりますから

「十把一絡げ」 の

マニュアル的な対応では

不満やクレームも出るでしょう。

従って、基本的に

個々のお客様に

合わせなければなりません。

ただ、全てのお客様に

100%満足していただこうとすると

こちらの心身が持たなくなると考えています。

100%レベルの仕事を継続する事はできません。

継続できるレベルの

サービスを長期間提供する事も

大切なのではないでしょうか?

そのためにも

サービスマインドは必須ですが

無理しすぎない事も

人材コンサンタルトにとって

大切な要件だと思います。

継続できてこその

サービス業です。

「張りすぎてもだめ

たるんでもだめ

ちょうどいいあんばいが

一番いい」                                            みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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