「毎月40件アポ」
今日は2月28日
あっという間に
2月も終わりですね。
皆さん、今月もお疲れ様でした。
先日
打合せさせていただいた
エグゼクティブサーチファームのX社様ですが
「毎月40件アポ」 を
目標にされているそうです。
「アポ」 とは当然 「アポイントメント」 の事です。
行動目標としては
毎月40件以上の
「アポイントメント」
をキープしましょう。
「アポイントメント」 = 「顧客接点を増やしましょう」
「顧客接点を増やせば、商談件数が増え、業績も上がる」
という、基本に忠実な戦略です。
そこで
目標40件の中身ですが
目安15件ぐらいは企業とのアポイントで
残り25件ぐらいは人材とのアポイントとの事です。
「月40件なんて少ない」
と感じる方も多いでしょうが
エグゼクティブサーチなので
お会いする相手は
経営者やエグゼクティブの方々です。
経営者やエグゼクティブではない方とのアポイントメントは
件数として認められませんので
意外と厳しいかもしれません。
あとは
アポイントメント件数も大切ですが
商談内容の方が
もっと重要ですね。
「どれだけ内容の濃い商談をしているか?」
それが大切ですので
そこまで踏み込んだ
マネジメントや情報共有が
業績の向上につながると思います。
そんな商談内容にまで踏み込むためには
企業訪問や人材面談に同行・同席して
「やってみせて、やらせてみる」 という
実践的な現場マネジメントが
欠かせませんね。
さて、明日から年度末の3月ですが
皆さん、今期を走り切ってください。
皆さんの、目標達成をお祈り致します。
「生きているうち
はたらけるうち
日のくれぬうち」 みつを
合掌。