「1社とお一人に対して貢献できたか?」
保守的な人が多い日本の傾向ですが
「大企業に入らないと
世の中を変えるような
大きな仕事ができない」
と、考えている方がいらっしゃいます。
確かに
企業の歴史・実績・資本力・ネットワークなどから考えますと
それは一理ありますよね。
ただ 「何を大きい」 と考えるかによって
判断は大きく変わるでしょう。
ここで、分岐点です。
1 大企業に入れば、市場シェアを獲得できるが、自分は大プロジェクトの一員でしかない。
2 中小企業に入れば、ニッチ市場での勝負になるが、自分が主役になれる可能性がある。
私は
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
という主義なので
これまでの人生では
必ず上記2を選択してきました。
・出来上がった会社は選ばない。
・出来上がった事業部は選ばない。
という選択です。
出来上がった大企業に入って
一定のルールの中で自分の言動を制限されるぐらいなら
不安定でも成長企業に入って
やりたい放題やった方が楽しい。
その方が自由度が高いし
うまく行けば主役になれるという
不純な動機もありました。
更に
ここ数年来
「大企業だけが必ずしも
影響力のある仕事ができるわけではない。
たった一人でも影響力のある仕事はできる。」
と確信しています。
仕事の影響力を
定量的観点だけで評価するのではなく
「1社やお一人のお客様に対して、どれぐらい貢献できたか?」
というように
定性的観点からも評価する事が
とても重要だと考えるようになりました。
個別のお客様の
「マインドシェアを獲得する」
という事が重要だと思います。
そうしないと
中小零細企業が生き残る事はできませんし
今後も定量面と同時に
定性面を重視して
進みたいと思います。
「おかげさん」 みつを
合掌。