「やる気を引き出すマネジメント」
「やる気を引き出すマネジメント」
という言葉を好んで使っていますが
転職理由の大半がモチベーションに関わることなので
あえてこれをテーマに何度も取り上げています。
人材紹介業界は 「人材」 を扱っているにもかかわらず
自社の社員の離職率が高い会社も多いので
私はこれが課題だと感じています。
この課題の解決は簡単ではありませんが
以下、思うがままに列挙します。
1 経営者が必要以上に利益を吸い上げてはいけない。
⇒①そうすると社員への配分が少なくなる。
②無理な経営計画を立て、無理な予算設定をするので
現場のマネージャーやメンバーに大きな負担がかかり離職率が高まる。
2 人材紹介業を「人ころがし」と間違ってはいけない。
⇒「どこでもいいから転職させる」という姿勢は絶対に慎み
誇りを持てる仕事をしなければならない。
3 ボランティアではない。
⇒①ホスピタリティーは大切だが、ボランティアではない。
お金にならない仕事に忙殺されてしまうと、社員も会社もつぶれる。
②従って、御用聞きにならず 「無理なものは無理。改善しましょう。」 と
企業にも人材にも明確に提案しよう。
4 目標は必ず達成する。
⇒①人材コンサンタルトは営業職だ。
ごちゃごちゃ言わずに目標は必ず達成する。その厳しさを乗り越えてこそ成長する。
②一方、経営者は社員に無理を言わず、努力すれば達成可能な目標を設定する。
5 経営者は率先してお客様の声を聞く。
⇒①「ボロ会社に限って、立派な社長室がある」 一倉 定
②社長室から飛び出して市場に出よ。マネージャーやメンバーの言い訳よりも
お客様の声を直接聞く。そうすれば業績不振の原因もわかる。
6 明るく楽しい職場づくりに努める。
⇒①楽しくなければ続かない。
そのためにも、日常から率直なコミュニケーションを交わす。
経営陣から末端社員までの距離をコンパクトに風通しよく。
②上司に直言せず、陰口ばかり叩く社員は必要ない。
7 縁ある社員を愛し関わる。
⇒業績の良い社員は誰でも愛せる。
しかし、業績がイマイチの社員とも縁があるのだから
上司や周囲の社員が関わり業績を上げさせる。
それでも本人があきらめたら仕方ない。
8 「権限移譲」という言葉ほど無責任なものはない。
⇒本当の権限移譲とは、権限は部下に委譲しながらも最終責任は自分が取ることを言う。
「権限移譲」の名のもとに、責任だけ部下に取らせてはいけない。
それは「責任回避」と言う。
9 人の強さも弱さも認める。
⇒人は勢いの良い時はすこぶる強い。
一方、何かのきっかけで自信を失うと、人は実力よりずっと弱くなる。
そのような人の感情を理解して、適材適所で人を活かすマネジメントをする。
敗者復活を奨励しよう。
忙しくて
なかなか余裕のない日々ですが
我々一人一人の努力で
良い業界、良い会社にしましょう。
「なみだで洗われたまなこは
きよらかでふかい」 みつを
合掌。