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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「なぜ、志向に合わない会社を選ぶの?」

「なぜ、志向に合わない会社を選ぶの?」

折角、ご相談にお越しになった方に

失敗してほしくないですよね。

従って

入社されても失敗する可能性が高いと考えられるケースは

はっきりと申し上げます。

「その会社は、貴方の志向とは違うので選ばない方が賢明です」 と。

例えば、よくある例ですが

「アナログな感性を活かして

人間的な人材紹介をしたい」

と言う人材コンサルタントの方が

大変数多く存在しています。

そのような人材コンサルタントが

「AIマッチング」 を推進している会社に転職しても

「こんなはずじゃなかった!!」

という話になります。

わかりやすい例を挙げますと

大手人材紹介会社は

就職市場や転職市場において

AI化や仕組み化を推進し

コンサルタント個人の力量差を極力小さくする。 (⇒ これが実現すれば良い事だと思います)

その結果

より大きな市場シェアを獲得し

より大きな利益を上げ

その利益をM&Aや新規事業や新たなシステムに再投資して

更に大きな利益を回収するという方針です。

事業会社として崇高な理念も掲げつつ

投資会社的な側面も持っています。

上場などしたら

益々投資回収に拍車がかかります。

数多くのステークホルダーがいますから当り前です。

一方で、社員の中には

純粋に人材紹介が好きな人も数多く存在しています。

私もそういう人たちが好きで

揺らぎない信念を持って働いている姿勢や態度に共感します。

ただ、世界経済を支配しているのは

「マネー」 ですから

あまりセンチメンタルな事ばかり言っていると

競争に負けてしまいます。

負けてしまうと

理念や大義も果たせませんし

赤字になると

社員も生きて行けません。

数多くのステークホルダーにもご迷惑をおかけします。

常に高い生産性を追い求めなければいけない立場にあります。

だから最後は

「経営方針」 と 「自分の人生」 と 「顧客満足」 とのバランスを

どのように取るか?

本気で 「顧客満足」 を考えて

信頼されるような提案ができるか?

「クライアントとキャンディデートが成功する事」 

を最優先して貫けるか?

それがエージェントとしての使命ですね。

「効率的に儲けよう」 

という姿勢が強すぎると

単なる 「人身売買」 になってしまいますから

気をつけないといけません。

色々な経験をして痛い目にも合わないと

この辺のバランスが取れない面もあります。

熟成するには時間もかかります。

「かねもできました

家もできました

時間のゆとりもできました

さてこれからは

人間らしい生き方をと

自分自身を

ふりかえる頃は

たいてい

墓場の中だ」                                みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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