「なぜ、志向に合わない会社を選ぶの?」
折角、ご相談にお越しになった方に
失敗してほしくないですよね。
従って
入社されても失敗する可能性が高いと考えられるケースは
はっきりと申し上げます。
「その会社は、貴方の志向とは違うので選ばない方が賢明です」 と。
例えば、よくある例ですが
「アナログな感性を活かして
人間的な人材紹介をしたい」
と言う人材コンサルタントの方が
大変数多く存在しています。
そのような人材コンサルタントが
「AIマッチング」 を推進している会社に転職しても
「こんなはずじゃなかった!!」
という話になります。
わかりやすい例を挙げますと
大手人材紹介会社は
就職市場や転職市場において
AI化や仕組み化を推進し
コンサルタント個人の力量差を極力小さくする。 (⇒ これが実現すれば良い事だと思います)
その結果
より大きな市場シェアを獲得し
より大きな利益を上げ
その利益をM&Aや新規事業や新たなシステムに再投資して
更に大きな利益を回収するという方針です。
事業会社として崇高な理念も掲げつつ
投資会社的な側面も持っています。
上場などしたら
益々投資回収に拍車がかかります。
数多くのステークホルダーがいますから当り前です。
一方で、社員の中には
純粋に人材紹介が好きな人も数多く存在しています。
私もそういう人たちが好きで
揺らぎない信念を持って働いている姿勢や態度に共感します。
ただ、世界経済を支配しているのは
「マネー」 ですから
あまりセンチメンタルな事ばかり言っていると
競争に負けてしまいます。
負けてしまうと
理念や大義も果たせませんし
赤字になると
社員も生きて行けません。
数多くのステークホルダーにもご迷惑をおかけします。
常に高い生産性を追い求めなければいけない立場にあります。
だから最後は
「経営方針」 と 「自分の人生」 と 「顧客満足」 とのバランスを
どのように取るか?
本気で 「顧客満足」 を考えて
信頼されるような提案ができるか?
「クライアントとキャンディデートが成功する事」
を最優先して貫けるか?
それがエージェントとしての使命ですね。
「効率的に儲けよう」
という姿勢が強すぎると
単なる 「人身売買」 になってしまいますから
気をつけないといけません。
色々な経験をして痛い目にも合わないと
この辺のバランスが取れない面もあります。
熟成するには時間もかかります。
「かねもできました
家もできました
時間のゆとりもできました
さてこれからは
人間らしい生き方をと
自分自身を
ふりかえる頃は
たいてい
墓場の中だ」 みつを
合掌。