ホーム > 社長ブログ > 「応募者を感動させる面接」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「応募者を感動させる面接」

「応募者を感動させる面接」

各企業の経営姿勢というものは

採用選考プロセスにおいて如実に現れます。

先日、優秀な人材コンサルタントのAさんが

人材紹介会社のX社様に内定され

近日ご入社予定です。

Aさんが、X社様に入社されることを決められた理由は

ずばり、面接を通じて感じた誠実な経営姿勢でした。

(一次面接)

・まず受付に出てこられた方が

「雨が降ってきましたが大丈夫でしたか? 濡れませんでしたか?」

と第一声、気遣っていただきました。

・面接官の事業部長さんが

トラブルがあって面接に30分遅れましたが

その間、受付に出てこられた方が

「お待たせしておりまして

大変申し訳ございません。

今、メモを入れました。

あと10分で終わりそうですので

今しばらくお待ちください。」

というように、10分おきに様子を見に来られて

その都度お茶を入れ替えてくださいました。

・その後、30分遅れで出て来られた事業部長さんは

何度も誠心誠意謝罪されました。

(二次面接)

・面接官のマネージャーの方が、開口一番

「A様ですね。今日は楽しみにお待ちしておりました!!」 とおっしゃいました。

実に気持ちいい対応です。

(最終社長面接)

・「一次面接では長時間お待たせして、誠に申し訳ございませんでした。

 実はハラハラして、私が出て行こうかと思ったのですが

 それでは事業部長の立場が無いだろうと考えまして我慢しておりました。

 本当に済みませんでした。」

・「事業部長もマネージャーも、是非ご入社いただきたいと申しております。

 本日お会いして、私も全く同じ気持ちです。

 小さな会社ですが、よろしければ、ご検討いただけませんでしょうか?

 もちろん、他にも面接に進まれている会社があると伺っておりますし

 当社より立派な会社だと思いますので

ご納得行くまでご検討いただき

 最善のご選択をしていただきたいと存じます。

 その上で当社をお選びいただければ、大変嬉しいです。」

こんな採用選考プロセスですが

なかなか真似できませんよね。

受付から事業部長、マネージャー、社長に至るまで

一貫して素晴らしい対応です。

Aさんは優秀な人材コンサルタントですが

その傍ら研修の講師もされています。

CS向上研修、ビジネスマナー研修、メンタルケア研修など

様々な研修の講師として全国飛び回られています。

このような方なので、人の何倍もサービス品質には敏感です。

そんな敏感な方を感心させてしまうクライアントは凄いと思いました。

Aさんは、他の会社の内定を辞退され

X社様の内定を即断で受諾されました。

Aさん:「あのような素晴らしい方々と一緒に働らいて、勉強させていただきたい」

その後、内定辞退されたY社様にも理由をお話ししました。

Y社様の採用責任者の方からは

「今後の当社の採用における姿勢を見直す良い機会になりました。

Aさんが、X社様を選ばれた理由は大変納得できます。

優秀な人材は、X社様ぐらい誠実で真摯な姿勢で選考をしないと

採用できませんよね。

当社もしっかり改善して頑張ります。」

という、大変謙虚なご返答をいただきました。

素晴らしいクライアントとAさんに感謝です。

「アノネ

人間にとって一番大事なものはなにか?

そこを原点として考えてゆけば

あとは自然にわかってくるよ」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ