「丁寧な採用と受け入れ体制の整備」
先日もクライアントに大歓迎されて
入社された方がいらっしゃいます。
早速、入社歓迎会の写真をお送りいただきました。
全社員での大歓迎と
受け入れ体制、教育体制を整備していただき
誠にありがとうございます。
多くの人材紹介会社が求める人物像はだいたい同じです。
・有言実行でフットワークが良い人。
・営業経験者。できれば人材紹介業の経験者がいい。
・自立して仕事ができる人。
・向上心や柔軟性や協調性がある人。
さて、そこで問題になるのは
クライアント側のセールスポイントです。
各社にヒアリングすると、それなりに出てきますが
当社の場合はすべてのクライアントが人材紹介会社です。
差別化して説明するのが結構難しいです。
色々な切り口で仕分けしないといけません。
1 規模の大中小(売上・利益・従業員数)
2 得意な分野(業界や職種)
3 分業制か両面コンサルタント制(一気通貫制)か?
4 社史
5 経営者の人柄や方針
6 経営計画と経営課題
7 今なぜ貴方のような人が必要なのか?
8 社風や働いている人の雰囲気
9 労働環境と離職率
10 給与や福利厚生
これぐらいまで聞けると、ある程度差別化して説明できます。
私は、上記5の 「経営者の人柄や方針」 とか
上記8の 「社風や働いている人の雰囲気」 が
アナログですが特に大切だと思います。
この二つがマッチすれば、ほとんど長続きします。
逆に、この二つがマッチしない場合は
他の条件がマッチしても長続きしないケースが多いです。
この業界に限った話じゃないですね。
やはり 「社長はどんな人か? どんな仲間と一緒に働くか?」
という事が大切ですね。
ですから
人間的魅力豊かな社長や社員がそろっている会社は
採用活動も大変丁寧でうまく行きます。
逆にそこを軽視して
面接で合否判定だけする会社は
ほとんど辞退されます。
やはり、欲しいと思う人材は
丁寧に誠意を持って引っ張らないといけません。
採用活動がうまく行けば、自ずと業績も良くなります。
あとは、入社後の受け入れをうまくやることも大切です。
みんなで歓迎して
早くご本人がリラックスして働けるような雰囲気づくりを
してあげることも重要です。
これによって早期戦力化が進みます。
採用と受け入れ(教育)は
人材紹介会社の未来を左右する最重要課題です。
「ひとの世の幸不幸は
人と人とが逢うことからはじまる
よき出逢いを」 みつを
合掌。