「マネージャーの仕事とは?」
最近、相談にお越しになる方々と
これが話題になることが多い。
「人材紹介会社のマネージャーとは何をする人なのか? 何ができる人なのか?」
「この仕事にマネージャーなんて本当に必要なのか?」
「マネージャーになってもクライアントを手放したら転職もできないよ。」
「マネージャーになったけどつまらないから、早くプレイヤーに戻りたい。」
「うちのマネージャーを見ていると、つらそうなので、自分はなりたくない。」
景気が悪くなって
コンサルタント人数が減少すれば
マネージャーも減少する。
景気が良くなって
コンサルタント人数が増えれば
マネージャーも増える。
最近は
「業界バブルで実力も見識も不足しているのにマネージャーになった」
という人も多いだろうが、私もお互い様だ。
気にしない、気にしない。
「立場が変われば立つ場が変わる。
立つ場が変われば見える景色も変わる。」
立場が人を成長させる事もある、という意味だ。
また、人材紹介会社の大・中・小
それぞれの規模によっても
マネージャーの必要性や求められる要件が異なる。
1 小規模(10名以下)
・基本的にマネージャーは社長だけで十分だ。
・社長にはタイプがあるが、経営方針が明確なプレイング社長が望ましい。
・マーケティングセンスがあって、先を見て手を打てる人だ。
・まずは、社長自身が売ってみせ、スキルや考え方をメンバーに伝授し
エージェントとしてのサービス品質を高めて顧客から強く支持されることだ。
2 中規模(100名未満)
・中途半端な規模で厄介だが、社長がプレイヤーであり続けるのは難しくなる。
・しかし、社長はマーケティングセンスがある現場主義者が良い。
・組織が行き詰る前に次の手を打って、儲かる畑を耕さなければいけない。
・堅実さと計画性、思い切りも大事だ。
・社外人脈づくりも重要だが、調子に乗ってキャバクラ通いするような人ではダメだ。
・マネージャーやメンバーとのコミュニケーションにお金や時間を使った方がよい。
・社長以外はプレイングマネージャーで、個人目標も追いかけながらメンバーを育成する。
・マネージャー配下のメンバーは3~5名で十分だろう。
・あまり多くのメンバーを任せると粗製乱造になり、マネージャーもメンバーも共倒れになる。
・ケースバイケースで、メンバーに具体的で的確な指示ができること。
・メンバーの話を聞ける人。
3 大規模(100名以上)
・経営陣、マネージャー、メンバー、それぞれの役割がはっきり分かれて来る。
・経営陣は、会社が目指す姿を明確にして儲かる仕組をつくる。将来の儲かるタネを蒔く。
・当然、経営計画を立案・修正しながら、財務面でのリスクヘッジもしっかりと。
・マネージャーを指導育成する。
・マネージャーは、現場の各論に精通しメンバー育成をしながらも
マーケティングセンスを発揮して新市場開拓をする。
・経営方針を咀嚼してメンバーに説明し、現場の重要課題と解決案を経営陣に提案する。
・配下のメンバーは10名未満。早く補佐役(次のマネージャー)を育成する。
ものすごく端的にまとめると
・マネージャーは、メンバーを育成し、新市場を開拓できる人。
・コンサルタント(プレイヤー)は、顧客に食い込み業績を上げられる人だ。
会社から引導を渡される前に
若い内から自分はどっちに向いているか?
考えた方がいいし
周囲の客観的評価にも耳を傾けた方がいい。
それで自分の方向が定まり
その道を極めれば
きっとどんな環境でも生きていける。
「いちずに一本道
いちずに一ツ事」 みつを
合掌。