「売上計上ルールの違いが営業戦略の違い」
皆さん、人材紹介会社によって
売上カウントルールが全く違うのはご存知ですよね?
要するに、1件成約した場合
売上を誰にどれだけカウントするか?
という社内ルールの違いです。
このカウントルールに
その人材紹介会社の経営方針や営業戦略が現れるので
必ずチェックしてください。
大まかに分けると下記のような例があります。
1 クライアント(企業)を担当しているコンサルタントに100%カウントします。
・キャンディデートは会社の共有財産であるという考え方です。
・クライアントファーストで動きます。
2 クライアント担当とキャンディデート担当とでシェアします。
・それぞれの開拓努力を認め
社内のチームワーク(情報共有)を促進し
紹介漏れなどの機会損失を極力減らす考え方です。
3 キャンディデート担当に80~90%、クライアント担当に10~20%カウントします。
・求人開拓よりキャンディデート開拓に力点を置いた営業方針です。
優秀なキャンディデートさえ確保すれば成約できるという考え方です。
4 クライアント担当もキャンディデート担当も成約人数カウントで、金額はカウントしません。
・年収の高低に関係なく、できるだけ多くのキャンディデートを成約に導きたいという方針です。
・基本的にキャンディデートファーストの動きになります。
5 リクルートエージェントなど大手人材紹介は
クライアント担当は成約金額カウントで
キャンディデート担当は成約人数カウントが一般的です。
・クライアント担当とキャンディデート担当との分業体制なので金額と人数にしてきました。
・キャンディデート担当はどのクライアントに成約しても同じ1件ですので
キャンディデートファーストの色彩が強くなります。
これらが売上カウントルールの代表例です。
特定のクライアントを重視するか?
キャンディデートの機会損失を減らすことを重視するか?
求人開拓を重視するか?
キャンディデート開拓を重視するか?
それぞれの人材紹介会社の経営ビジョンや営業方針によって
人材コンサルタントの売上カウントルール=評価・報酬 が全く異なるのです。
従って
人材紹介会社に就職・転職する際は
「売上カウントルール」 = 「評価・報酬制度」 を
事前に詳しく知る必要があります。
その人材紹介会社の経営理念や営業戦略が
自分の価値観に合っているかどうか?
それを確認する事が
転職の成功につながります。
「うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ」 みつを
合掌。