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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「売上計上ルールの違いが営業戦略の違い」

「売上計上ルールの違いが営業戦略の違い」

皆さん、人材紹介会社によって

売上カウントルールが全く違うのはご存知ですよね?

要するに、1件成約した場合

売上を誰にどれだけカウントするか?

という社内ルールの違いです。

このカウントルールに

その人材紹介会社の経営方針や営業戦略が現れるので

必ずチェックしてください。

大まかに分けると下記のような例があります。

1 クライアント(企業)を担当しているコンサルタントに100%カウントします。

・キャンディデートは会社の共有財産であるという考え方です。

・クライアントファーストで動きます。

2 クライアント担当とキャンディデート担当とでシェアします。

・それぞれの開拓努力を認め

社内のチームワーク(情報共有)を促進し

紹介漏れなどの機会損失を極力減らす考え方です。

3 キャンディデート担当に80~90%、クライアント担当に10~20%カウントします。

・求人開拓よりキャンディデート開拓に力点を置いた営業方針です。

優秀なキャンディデートさえ確保すれば成約できるという考え方です。

4 クライアント担当もキャンディデート担当も成約人数カウントで、金額はカウントしません。

・年収の高低に関係なく、できるだけ多くのキャンディデートを成約に導きたいという方針です。

・基本的にキャンディデートファーストの動きになります。

5 リクルートエージェントなど大手人材紹介は

クライアント担当は成約金額カウントで

 キャンディデート担当は成約人数カウントが一般的です。

・クライアント担当とキャンディデート担当との分業体制なので金額と人数にしてきました。

・キャンディデート担当はどのクライアントに成約しても同じ1件ですので

キャンディデートファーストの色彩が強くなります。

これらが売上カウントルールの代表例です。

特定のクライアントを重視するか?

キャンディデートの機会損失を減らすことを重視するか?

求人開拓を重視するか?

キャンディデート開拓を重視するか?

それぞれの人材紹介会社の経営ビジョンや営業方針によって

人材コンサルタントの売上カウントルール=評価・報酬 が全く異なるのです。

従って

人材紹介会社に就職・転職する際は

「売上カウントルール」 = 「評価・報酬制度」 を

事前に詳しく知る必要があります。

その人材紹介会社の経営理念や営業戦略が

自分の価値観に合っているかどうか?

それを確認する事が

転職の成功につながります。

「うばい合えば足らぬ 

わけ合えばあまる 

うばい合えば憎しみ 

わけ合えば安らぎ」                                  みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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