「営業会議は短時間で」
営業会議で
毎週同じヨミをあげてくる人材コンサルタントがいます。
皆さんも心当たりがあるでしょう。
苦しい時の無理ヨミですよね。
「ヨミ」 って、Aヨミ、Bヨミとかに分けますよね。
でも、Aヨミ以外はほとんどヨミとは言えないですね。
Bヨミ以下は期待でしかないです。
Bヨミ以下でも
まだ手を打てばAヨミにできるとか
逆転できるならいいです。
しかし、打つ手はすべて打ったのにBヨミということは
完全に相手任せということですよね。
こちらは、相手の意思決定を待つしかないです。
これはヨミではなくて、他力本願の期待でしかないです。
こんなものをヨミにあげてはいけません。
万一、成約できたとしても
それはラッキーなアクシデントです。
アクシデントまでヨミに入れると
売上予測の正確性が無くなりますので
何のためにヨミを発表しているのかわからなくなります。
1 ヨミ会は、Aヨミが本当に固いかどうかの確認をする。
2 Bヨミ以下だが、まだ打つべき手を打っていない案件に関して
具体的にどんな手を打つかを決めて共有する。
3 手を打った結果、どうなったかを検証・共有し、今後の改善につなげる。
それから、ポイントはだらだら長時間やらないことですよね。
営業会議は、長くても1時間以内で終わることです。
それから原則として
一つの会議では一つの決定しか求めないのが大切です。
欲張って長時間になると
集中力が無くなり、何も覚えていません。
私がいつも会議は嫌いだと言っているのは
多くの会議が特定の人の演説に
時間を割かれるからです。
そんな演説は会議では不要で無駄です。
そんな余分な時間があるのであれば
実利のある営業活動に時間を投入すべきです。
1時間以内で一つの事を決める会議にしましょう。
また、人材コンサルタントの皆さんは
確信のないヨミを引きずるよりも
新しい種まきをしましょう。
「にんげんはねえ
追いつめられると
弱いもんだな
ひとごとじゃない
自分のこと」 みつを
合掌。