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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「確率論から面接品質マネジメントへ」

「確率論から面接品質マネジメントへ」

このブログは反響が良いので

リニューアルしてアップします。

今月は、「紹介数○件、面接数○件」 だから

過去の実績から割り出した確率から予測すると

1カ月後の成約数は○件でしょう!!

昔、私もこのような確率論マネジメントをやっていましたが

大手人材紹介会社以外の中小エージェントでは

ほとんど意味が無いです。

確率論マネジメントが通用するのは

若手大量採用市場や

好景気や競争の少ない時だけです。

現在、クライアントは迷ったら採用しないでしょう。

キャンディデートも迷ったら辞退しますよね。

やみくもに紹介件数を増やしても

簡単には成約につながりません。

逆に、やみくもに紹介する事そのものが

エージェントとしての機能を果たしていません。

そんな仕事は、求人広告に任せておけばいいのです。

逆に内定する人は

何社も内定して辞退する人が多いです。

ではどうするか?

魅力的な求人を開拓する。

魅力的な人材をサーチする。

これしかありません。

従って、大前提として

今は単純な数字の集計や

確率論マネジメントから決別する時です。

今は、面接内容や双方の感触による

「面接の品質マネジメント」 

に切り替えなければいけません。

面接の品質には、九通りあります。

    

         クライアント
    登   ○   △   ×
    録   △   △   ×
    者   ×   ×   ×

お見合いですから

どっちかが 「×」 なら成立しません。

逆に、クライアントも登録者も相思相愛の「○&○」 は、

放っておいても余程のへまをしない限り

成約に至りますね。

問題は、「○&△」、「△&○」、「△&△」 など

どちらかが△とか

両方が△の場合にどうるするかですね。

最近は

クライアント側が 「△」 の場合は

迷ったら採用しない傾向が強いので

これを 「○」 に変えるのは相当難しいです。

ですから、私なら

クライアント側が「△」の場合は望みが薄いとみて

あまりパワーをかけません。

従って、残るは

クライアントが「○」だけど、

キャンディデートが「△」のケースですね。

ここで各論に入るわけですが

「なぜ、キャンディデートは 『△』 なのでしょうか?」

この理由を徹底的に知る努力をしますね。

「何か気になる事はありませんか?」

「少しでも懸念されている事はありませんか?」 など

柔らかい質問で本音を語っていただきます。

関係の深さとキャンディデートのキャラクター次第では

「正直、何か引っかかっている事があるでしょう?」 

と直球で聞けるケースもありますね。

そうすると、「△」の状態で躊躇されている原因がわかりますね。

・仕事内容?

・年収?

・ポジション?

・社風や人との相性?

・他の会社が第一志望?

・家族の反対?

・すぐに意思決定できない?

何かネックになっている事が出てくるでしょう。

躊躇されている原因がわかったら

それをどのように解消するか? ですね。

もちろん、努力しても解決不能な問題もあります。

その場合は仕方ないので

次の仕事をしましょう。

ただ、可能性ある案件は

具体的な解決策をメンバーに考えさせ、話し合い

迅速にアクションを起こすのが

今の現場のマネージャーの仕事ですね。

もう確率論では駄目だから

「1件1件の面接品質マネジメント」 に入り込まないと

マネージャーの存在価値は無いです。

結局、「○&○」 と 「○&△」 の面接が

今現在何件進捗していて

現場のマネージャーの

予測として何件成約しそうなのか? 

最大何件? 実感値で何件? 最悪何件?

アナログな要素も入りますが

これが現在の業績予測になります。

これを最大値に近づけるべく、最善手を打っているか?

いつも予測値と結果が大きくずれるマネージャーはスキル不足なのか? 

メンバーとのコミュニケーション不足なのか? 

何か原因がありますね。

そのマネージャーが抱える原因に手を打つのが

部長以上の仕事ですね。

以上、釈迦に説法で恐縮ですが

「脱確率論マネジメント=面接品質マネジメント」 のお話でした。

単なる量から質の時代へ。

「いまから 

ここから」                                      みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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