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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「お客様を急かすな」

「お客様を急かすな」

お客様と 「駆け引き」 をしてはいけません。

もちろん、採用や転職には

決断のスピードとタイミングは大切です。

ただ一方で

お客様を急かす事なく

「じっくり考えていただく時間や

心理的スペース(間合い)を設けさせていただく」

という事は大切です。

お客様を必要以上に急かさず

熟慮いただく事によって

ご信頼いただける事もあります。

例を挙げますと

負けているのに

ギャンブルに熱中している人に対して

「もうやめなさい!!」 と言っても

もっと感情的になってしまい

無駄どころか逆効果になる事もあります。

熱中しているご本人は

益々意地になって止められなくなります。

ただ、言い方を変えまして

「ごめんなさい。

集中している時に申し訳ないけど

ちょっと一服して気分転換したら

流れが変わるかもしれないね。」

などと言ってみたら

ちょっと冷静になって

お茶でも飲んでくれるかもしれません。

人の感情は磁石と同じで

プラスとプラス

マイナスとマイナスは

互いに遠ざけ合ってしまいます。

それに対して

プラスとマイナスは

相性が良いですね。

私たちの仕事は

企業の経営や人の人生に

影響を与えてしまう仕事です。

「やりがい」 と共に 「責任」 もあります。

従って

せめて最後は

「自分でじっくり考えて決断した」

という、当事者の納得感が大切だと考えます。

先週も素晴らしい 「内定」 が出ました。

私の力不足で

弊社経由ではありませんが

素晴らしい会社からの 「内定」 です。

相思相愛で

おめでたい話です。

キャンディデートの方のご年齢は、私の娘と同じです。

誠におめでとうございます!!

新天地での益々のご活躍とご多幸をお祈り致します。

あとは、現職を円満退職されますように。

そして、今後とも宜しくお願い致します。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                    みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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