「転職成功の決め手は?」
結論から言うと
「転職とは人間関係の再構築である」
と定義してみたい。
コロナ禍でリモートワークが進んだとは言え
感染者の減少と共に
また職場に出社するビジネスパーソンが増えているし
リモートワークであったとしても
上司や同僚との人間関係というものは
無視できない重要事項であるからだ。
その人間関係ために
同時期に転職しても
成功する人と失敗する人がいる。
自分自身の事例も含めて考えると
転職の成否を分けるポイントが見えてくる。
端的に言うと
転職とは新たに知り合う人たちと一緒に働くことだ。
過去の職業人生は一旦リセットしなければならない。
新たな上司、新たな同僚、新たな部下
それぞれとの人間関係を新たにつくらなければならない。
・新たな会社の歴史や社風
・意思決定の基準となる価値観
・意思決定の手順
・タブーとされている事
等々を理解し順応しなければならない。
だから、転職して成功するためには大変な労力が必要なのだ。
「前の会社では○○だったのに、この会社はそうじゃないのですか?」
というような発言や態度が一番嫌われる。
まずは、自分が新たな職場環境に順応し
つべこべ言わず業績を上げ
周囲から認められた上で
「前の会社はどうだった?」
と聞かれたら初めて謙虚に発言する。
それぐらいで丁度よい。
簡単に言うと
「今の彼女(彼)に前の彼女(彼)の話はするな」
という事だ。
相対比較しないで、絶対的に愛する必要がある。
一人一人、一社一社が唯一無二の絶対的存在だからだ。
客観的に見れば
それぞれに長所・短所があるだろうが
できるだけ今の彼女(彼)の長所に目を向けよう。
これができる人は転職してもハッピーになれる。
そして密かに
前職に対する感謝の気持ちを忘れずに
感謝しながら応援する姿勢が大切だ。
転職しても
前職で構築した人間関係は
何よりも貴重な財産だ。
「しあわせは
いつも自分のこころがきめる」 みつを
合掌。