「内定辞退を減らすために」
内定後のオファー面談は極めて大切ですね。
単にオファーレターを送るだけではなく
求人企業が内定者にお越しいただき
入社後の期待や採用条件を丁寧に伝える事が重要です。
それによって、どんな効果があるのでしょうか?
1 採用条件を誤解無く伝えることができる。
2 内定後再度接触することによって求人企業の熱意が伝わり
内定者のモチベーションが高まる。
3 内定者の本気度合いを確認できる。
その結果、内定辞退が減る。
仮に、競合他社より採用条件が劣る場合でも
誠意ある丁寧なオファー面談を実施することによって
志望順位を逆転させることもできます。
オファー面談時には
社長や内定者と一緒に働く社員も交えて会食などすると
いっそう効果的ですね。
内定者とフィーリングが合いそうな社員と引き合わせることによって
「こんな感じの良い人たちと一緒に働けるなら安心だ」
と感じていただけるでしょう。
単純に会社の規模や給与などハード面の条件だけでなく
経営者や上司・同僚の人柄、社風と言ったソフト面の条件が
採用の成否を大きく左右します。
つい先日も、まさにそのようなケースがありました。
会社の規模、知名度、給与など
ハード面の条件では全て上回る求人企業が
内定者に辞退されました。
理由を簡単に言うと
内定者に誠意や熱意を伝えられなかったからです。
内定者を 「One of them」 ではなく 「Only one」
と重要視して対応しなければ
不誠実な姿勢が伝わってしまいます。
更には、別件でこのようなケースもありました。
オファーレターだけも内定者は受諾する気持ちになっていましたが
わざわざ再度お越しいただき
あえて会社の厳しい現状を説明しました。
内定者に過剰な期待感を持たせず
厳しい現実をご理解いただいた上で
一緒に働きたいという主旨でした。
大変誠実な対応ですね。
それが内定者にもしっかり伝わり
不安よりも
「よし、やってやろう!!」
という前向きな気持ちが高まりました。
これは、入社後活躍にもつながるでしょう。
このように
内定後のオファー面談というものは
大変重要な信頼関係構築の場であり
内定者のモチベーションを上げる場です。
企業の採用成功のためにも
誠意ある丁寧なオファー面談を
クライアントに実施していただくように
人材コンサルタントとしても
促進したいですね。
「トマトがトマトで
あるかぎり
それはほんもの
トマトをメロンに
見せようとするから
にせものとなる」 みつを
合掌。