「プッシュ型からプル型営業へ」
人材コンサルタントはもちろん
営業的な仕事を始める時は
最初の数年間は
アグレッシブに新規開拓するなど
自分から能動的に顧客にアプローチする
プッシュ型営業をする必要があります。
この時期は
多くの皆さんが無我夢中です。
そして、大切なのは
努力して開拓したクライアントに
丁寧に良い人材をご紹介する事です。
それによって
クライアントの信頼を一つ一つ積み重ねますと
リピートオーダーが増えてきます。
その結果
既存クライアントとの取引が増えて
新規開拓ばかりの日々から解放されます。
一方、人材側も全く同じです。
最初は多くの人材コンサルタントが
まずは、スカウトメールから始めます。
人材の新規開拓ですね。
そして、大切なのは
努力してスカウトした人材に
丁寧に良い企業をご紹介する事です。
それによって
人材(キャンディデート)の信頼を一つ一つ積み重ねますと
リファラル(口コミ紹介)が増えてきます。
その結果
リピートやリファラルが増えて
スカウトばかりの日々から
解放されます。
ここで重要なポイントはシンプルですが
「良い企業に良い人材をご紹介する」
「良い人材に良い企業をご紹介する」
という事です。
「何でもかんでも紹介しないで厳選してご紹介する」 という事です。
しかし、この方針を貫くと
会社としてはなかなか大きくなりません。
「大きくする事を目的としないで良い仕事をする」
と、腹をくくる事です。
規模が大きく知名度も高く
豊富なリソースを持っている
大手人材紹介会社や
数千社の中小エージェントが混在している中で
零細エージェントが生き残る方法は
他にありません。
ターゲット市場を絞って
一期一会の良いサービスを提供し
ご信頼いただく事によって
リピートやリファラルを増やす。
結果として
初期の 「プッシュ型」 から
「プル型」 の営業スタイルに変わります。
「ランチェスター戦略」 など
数多くの経営戦略本に書かれている事ですが
長期間に渡り実践できている人は少ないので
「言うは易く行うは難し」 です。
しかし、全ては、お客様のおかげで
お客様に感謝です。
そんなお客様のご期待に応えようとすると
自然と365日働いてしまいます。
しかし 「やらされ感」 は全く無いので
ストレスはありません。
毎日、活き活き仕事をする事によって
実年齢より若々しく生きる事ができます。
「おかげさん」 みつを
合掌。