「本音を聞けてないから駄目だね」
どんなビジネスにおいても
「レスが遅い」 という事は
致命傷になります。
理由は
「レスが遅い」 ⇒ 「誠実じゃない」 ⇒ 「顧客に信頼されない」 ⇒ 「企業にとってマイナス」
という事です。
例えば、珍しいケースですが
面談後、すぐに応募先企業も決まって
推薦させていただき
企業からは即日書類選考通過&一次面接の
ご連絡をいただきました。
それから、何も音沙汰無しに
2週間も経過したAさんのケースです。
何か事情があるんです。
面談では話せなかった事があるのでしょう。
もちろん
エージェントとして
Aさんの根底にある本音を聞き出せていない
私に責任があります。
できるだけ柔らかい雰囲気をつくって
2~3時間かけて
ただでさえ柔らかい
私と大東が二人がかりで
Aさんのこれまでの人生の軌跡のお話を
傾聴させていただいたつもりです。
そして
「以前から、人材紹介業に大変関心がありました」
と、おっしゃるので
「未経験だけど、やる気とポテンシャルがあるので
サポートすれば、何とか内定まで行けるだろう」
と考えて、貴重なクライアントをご紹介しました。
そこで、今、反省しています。
傾聴したつもりだったと思います。
Aさんのレスが遅いのは
未経験者にありがちな
二つの要因があると考えます。
1 人材紹介業は、「人の相談に乗る仕事」 だと勘違いしている。
企業から報酬をいただき、成り立っていると思っていない。
2 同上で、業界研究が新卒未満レベルである。
周囲の方のアドバイスもあったのか
それに気づかれて
応募される事を躊躇されているのかな?
と想像します。
「聞いたつもり」 だったけど
「本音を聞けていなかった」
というケースが
未だにあるという事は
私が未熟である証拠です。
最近、オリンピックを観戦していて
メダリストの言葉からも感じるのですが
アスリートが尽力しているのは
対戦相手との闘いではなく
「すべては自分との闘い」
「すべては自分の責任」
という事ですね。
Aさんの心を傾聴していなかった
私の責任です。
まだまだです。
「いまから
ここから」 みつを
合掌。