「社員の健康を守る投資が必要です」
コロナの急速な感染拡大で
「リモートワーク」 の推進が叫ばれています。
私は2009年以来
12年目の在宅勤務に入り
スッカリ慣れてしまいましたので
会社に出勤する働き方には
もう戻る事はできません。
組織人失格です。
しかし、今回のコロナ騒動によって
「リモートワーク」 が ニューノーマルになるかもしれません。
満員電車で多くの社員がオフィスに出勤すると
三密の可能性があり感染リスクを伴います。
実際、職場クラスターの発生も数多く報告されていますね。
そこで、政府や東京都など多くの自治体が
社員の70%を 「リモートワーク」 に移行するように
企業に要望しています。
それでも 「どうしても出勤しなければいけない仕事がある」 とか
「会社の方針で原則出勤となっている」 とか
「輪番制で週2~3日出勤しなければならない」
というケースもありますね。
そのような場合、企業としては
「いかにして社員の健康を守るか?」
という事を模索しなければいけません。
そのために、社員個々人に感染対策を徹底してもらう事は当然ですが
企業としても、ある程度の投資は必要でしょう。
例えば、当社では以下のような投資をしました。
1 この製品は 「ひらまつホテル」 で発見しました。
【ひらまつホテル】オゾンで菌やウイルスを除菌できる、オゾン脱臭機「AIR CUBE エアキューブ」を7月12日(日)より全国6施設の全客室に設置。 | NEWSCAST
2 この製品はネットやテレビで知りました。
【公式】AirDog
【公式】AirDog高性能空気清浄機|ウィルスよりも微細な粒子を除去!世界最強レベル空気清浄機「AirdogX5s」
リンク
airdogjapan.com
これで完全に感染を防げるわけではありませんが
社員(私、妻、ネコ三匹)のために
現在考えられる投資をしました。
ただ、当社のような零細企業では感染対策もしやすいですが
大企業の場合は感染対策も大変でしょうし
大きな投資も必要かもしれません。
しかし、コロナ禍でオフィスに出勤してもらう以上
「社員の健康を守る」 ためには
できる限りの事はしていただきたいです。
少しでも社員の方々に
安心感を持って出勤していただきたいと思います。
社員あっての企業ですし
人材コンサルタントやその他のスタッフあっての
人材紹介会社ですからね。
「そのとき
どう動く」 みつを
合掌。