ホーム > 社長ブログ > 「判断軸はお客様の幸せ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「判断軸はお客様の幸せ?」

「判断軸はお客様の幸せ?」

人材コンサルタントも

ボランティアではなく

売上目標や利益目標を追いかける

営業的な仕事ですので

皆さんも

判断に迷う時がありませんか?

私も未だに未熟で

迷う時もありますが

独立後は目標すら設定していないので

あまり邪念に左右されなくなりました。

昔、若かった時は

「企業が採用する」 「応募者が入社したい」

と、当事者が相思相愛だからいいじゃないか?

と、単純に考えていました。

しかし、自分の加齢や経験と共に

「今は相思相愛でも

遠くない将来、離婚するのではないか?」

と、老婆心ながら考えて

心配な時は

相思相愛でも

結婚を考え直すように

進言するようになりました。

それ以前に

「多分、離婚するだろう」

と予測する紹介・面接は

そもそも設定しない方針にしました。

こんな職人的な仕事のやり方をしていると

全くスケールしません。

その結果

独立開業して15年ですが

毎年ほとんど

同じぐらいの売上なんです。

ただ、内容的には

偉そうに

お客様を絞らせていただき

入社後活躍比率・定着率は

大きく上昇しました。

全てはお客様のおかげです。

「素晴らしいクライアントに素晴らしいキャンディデートを」

今後もスケールしませんし

自己満足でしょうが

この方針を貫きます。

「いちずに一本道

いちずに一ッ事」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ