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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「不況の時はこうやって売るんだよ?」

「不況の時はこうやって売るんだよ?」

今こそ

マネージャーの皆さんは

「こうやって売るんだぞ!!」 という姿を

メンバーに見せてあげてください。

今の皆さんの仕事は

メンバーを詰める事ではなく

率先垂範です。

コロナによる業績低迷で

以前より更に

KPI管理を強化している

アホな人材紹介会社もあるようです。

何を今更?

KPIの理屈なんて

マネージャーより頭の良いメンバーは分わかってます。

「入社」 ⇒ 「内定」 ⇒ 「最終面接」 ⇒ 「一次・二次面接」 ⇒ 「書類選考」 

⇒ 「推薦(紹介)」 ⇒ 「候補者面談」 ⇒ 「人材サーチ(スカウト)」 ⇒ 「求人要件定義」 

⇒ 「求人開拓」 ⇒ 「企業リストアップ」 ⇒ 「戦略・戦術(攻める領域とアクションプラン)」

上記プロセスの中のどこかに

「課題があるから売れない」 

という理屈は

メンバーもわかっています。

それなのに

・なんで決まらないんだ?

・面接数が少ないぞ。

・紹介数が少ないぞ。

・面談数も少ないぞ。

・そもそも求人が少ないぞ。

・それも難しい求人ばかりだな。

・ちゃんと求人開拓してるのか?

・もっと電話をかけろ!!

などなど

いつまでアホな事に

時間を費やしているのでしょうか?

こんな数値管理が

マネージャーの仕事だと勘違いしている

年収だけ高いマネージャーが大勢います。

まずは、ここからリストラです。

そんなアホな事をやるよりも

現在のような時は

「不況時はこうやって売るんだよ!!」

と、マネージャー自ら

やってみせないと

メンバーは信頼も尊敬もしないし

本気で付いてきません。

メンバー:「貴方はマネージャーではあるけど

       貴方がメンバーだった時は

       ずっと好景気でしたよね。

       偉そうな事を言ってますが

       今の環境でも売れるんですか?

       やれるもんなら、やってみな。」

こんな風に思っているメンバーも

少なくないと思いますよ。

KPI数値ばかり眺めている

マネージャーの皆さん

「半沢直樹」 ではありませんが

メンバーから 「倍返し」 される前に

目を覚まして

真のプレイングマネージャーになってください。

マネジメントだけで

一生食っていけるなんて

甘い事を考えている人はアホです。

「どろをかぶらずに

ほんものの

仕事はできぬ」                                   みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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