「人材紹介会社の今期業績は?」
昨晩も忘年会でした。
腰痛も再発しヘロヘロです。(笑)
昨晩、一緒に飲んだ取締役のお話を伺うと
今期の業績は
前年対比110%ぐらいとの事でした。
過去は毎年120%成長してきたのですが
今期は伸びが鈍化しているそうです。
マクロ経済的には
「米中貿易戦争」 「中国経済の成長率の鈍化」
などの影響が大きいと言われています。
この影響を一番受けているのは
製造業ですね。
製造業は日本の基幹産業ですからね。
ただ、昨晩の取締役は異なる見解を持っていました。
「マクロ経済より社内のミクロな課題の方が大きな問題です。
私が直接マネジメントしている部門の業績は良いのに
他の部門の業績が悪いんです。
要するに、私はマクロ的な問題より
マネジメントの課題の方が大きな原因だと見ています。
それを何とかするのが、私の役割ですが。」
という事でした。
この取締役の会社に限らず
他の主要な大手人材紹介会社の業績も
概ね前年対比110%ぐらいの会社が多いですね。
やはり、規模が大きな会社ほど
マクロ経済の影響を受けているようです。
一方、ヘルスケアなど景気の影響を受けにくい
業界に特化しているエージェントや
エグゼクティブ領域に特化しているエージェントは
マクロ経済の影響をほとんど受けておらず
好調を維持していますね。
このように、景気の影響を受けない領域に特化するという事は
これから生き残るために重要な戦略だと考えます。
私にとっても
「景気の影響を受けないエージェント」
とのグリップを強くする事が重要戦略になります。
「そのとき
どう動く」 みつを
合掌。