「リクルートキャリアの採用部門は大変?」
大手人材紹介会社は
採用人数も応募者も多いので
採用部門の人たちは
かなり大変そうですね。
最大手のリクルートキャリアの採用部門も
とても大変そうです。
複数のキャンディデートから
下記のようなご感想やご意見をいただいています。
Aさん:「うちの会社もリクルートキャリアさんに人材を紹介しているんですが
①進捗のやり取りが事務的である。
②評価などのフィードバック情報が薄い。
③採用スタッフは、数をこなすだけで大変な様子が伺える。
④最終面接官が会議で多忙なため、面接設定が難しい。
という感じです。」
Bさん:「正直に言って
これが人材ビジネスの最大手企業の自社採用の対応なのかな?
と感じてがっかりましすね。
実際、当社のリクルートキャリア担当コンサンタルトは困っています。」
というような話を伺います。
システムは進化していると思いますが
サービス品質としては
進化どころか
後退しているような印象を受けます。
私もクライアントとして接しています。
先日、優秀なCさんをご紹介して
SPIを受験していただきました。
その後、リクルートキャリアから
「C様は、SPIと書類審査を通過されましたので
次回は一次面接にお越しください」
というお知らせが来た2~3日後に
「C様は、まだSPIを受験されていませんので
面接の前に必ず受験してください」
という、驚きのメールが来ました。
当然ながら
私はすぐにCさんに
「SPI受験はされましたか?
38度以上の高熱があったので大変だったでしょう?
元気になってから再受験されても結構ですよ。」
と、連絡をしました。
それに対して
Cさん:「え?
私は受験したつもりですが
再受験の必要があれば
もう一度頑張って受験します。」
私:「高熱がありながら受験していただいたのに
再受験とは大変過ぎますから
リクルートキャリアに再確認してみますね。」
という事で
リクルートキャリアに確認したら
「申し訳ございません。
C様は既にSPI受験され合格されていました。
是非、面接にお越しいただきたいです。
今回の件は、誠に申し訳ございませんでした。」
との事でした。
Cさんの選考の直前に
採用窓口の方が交代されたので
不慣れな単純ミスだと思います。
お忙しい窓口の方を責める気は全くありません。
それよりも、上記のようなご感想やご意見がある中で
リクルートキャリアとして採用活動の質をいかに改善するか?
企業としての評判をいかに良くするか?
というマネジメントの問題ですので
担当役員以下、しっかり現状把握に努めて
改善すべきは積極的に改善していただきたいと存じます。
最大手企業の今後の採用活動の在り方に
期待しております。
「やれなかった
やらなかった
どっちかな」 みつを
合掌。