ホーム > 社長ブログ > 「大手に留まるか?ベンチャーに転職するか?独立するか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大手に留まるか?ベンチャーに転職するか?独立するか?」

「大手に留まるか?ベンチャーに転職するか?独立するか?」

「人生最後の転職」 

という場面に直面した時

皆さんは、どのような選択をされるでしょうか?

大きく三つの選択肢ですね。

1 現在の大手企業に留まる。

2 ベンチャー企業に転職する。

3 独立開業する。

こんな時、何を基準に決めたらいいのでしょうか?

幾つかの要素がありますよね。

・自分の体力と気力

・経済力(貯金があるとか・ないとか? 家族にお金がかかるとか?)

・社会的な評価・知名度

・任せられる仕事の責任と権限

・一緒に働く仲間

・結局、自分が幸せを感じる時は?

個々人の基準で決めたらいいと思いますが

もし、私が当事者だったら即答します。

「結局、自分が幸せを感じる時は?」

という事を最も重視して

それに合致する会社や役割を選択します。

当然ながら

「自分が幸せを感じる時」 というのは

個々人のモチベーション・リソース次第です。

具体的には、大まかに三つのタイプに分かれます。

①仕事内容重視

②一緒に働く仲間や社風など職場環境重視

③給与や労働時間、福利厚生など家庭生活重視

上記の①~③を

どの順番で重視するのか?

それに従って選択すれば

そんなに大きな失敗はしないでしょう。

いずれにしても

100点満点の会社はないので

自分の優先順位に従って

英断するしかありません。

正解も不正解もないので

自分がリタイアする時をイメージして

一番自分らしい職業人生を

歩んでいただきたいと存じます。

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ