ホーム > 社長ブログ > 「転職するなら過去のボーナスを返金しろ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職するなら過去のボーナスを返金しろ?」

「転職するなら過去のボーナスを返金しろ?」

転職サイトを運営すると同時に

自社でも人材紹介業も営みながら

こんなバカな事を

退職する社員に対して

言い渡している会社があります。

上場企業でありながら

自社の社員が転職するとなると

「過去のボーナスを返金しろ!!」

というような会社があるそうです。

「仕事の対価として支払った

 過去のボーナスを

 さかのぼって返金させるというのは

 労基法違反に当たる可能性がある。

 少なくとも、大人の会社の対応ではない。」

と、東京労働局や労基署の知人や弁護士、人事管理職からも

「驚きと怒りのコメント」 が寄せられています。

他人の転職をビジネスとしながら

「自社の社員の転職は許さん!!」

という主張の根拠は何でしょうか?

このブログに何度も書きましたが

自分と同じように

他人も自社の社員も自由です。

「絶対辞めるな!!」 と言う以上は

転職したい社員の一生涯の生活を

死ぬまで保障する覚悟はあるのでしょうか?

「社員は会社の私物じゃないんだよ」

と、申し上げます。

他人の人生に余計な干渉をせず

こんな事は早くやめた方が

「会社の発展と社員のため」

だと思いますが

良識ある皆さんは

どのように思われますか?

「アノネ

 じぶんのもの

 おれのものだと

 思っているけれど

 よくよく

 考えてみると

 頭の毛一本

 じぶんの

 おもうようには

 ならねんだな」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ