ホーム > 社長ブログ > 「頑張っても無理はするな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「頑張っても無理はするな?」

「頑張っても無理はするな?」

私もそうですが

日本人は何かと言うと

他人に 「頑張れ」 と言いますよね。

そんな事を言われなくても

勤勉な人が多いので

大半の人は普段から

頑張ってます。

先日、大手人材紹介会社の

ベテランコンサルタントAさんがお越しになりました。

私:「今回はどうしたんですか?」

Aさん:「今までは苦しい事があったり

     少々の逆境にあっても

     我慢して耐えてきました。」

私:「そうやって逆境を乗り越えて

   今の地位を築いたわけですね?

   立派だと思います。」

Aさん:「そうですね。

     どんなに苦しくても

     目の前の現実から

     逃げるのだけは

     絶対嫌でした。

     逃げない事が自分の信念でした。」

私:「逃げないとは立派ですね。

   私なんか弱いから

   いつも逃げてばかりです。」

Aさん:「しかし、今回ばかりは

     初めて逃げたい気持ちになっているんです。」

私:「これまで逃げなかったAさんが

   逃げたい気持ちになるというのは

   相当厳しい状況なんでしょうね?」

Aさん:「はい、自分でも悔しいし

     恥ずかしいのですが

     今度ばかりは

     逃げないと変になるかもしれません。」

私:「深刻ですね。

   Aさん、逃げましょうよ!!

   これ以上無理をすると

   本当に自分が壊れてしまいますよ。」

Aさん:「はい、今度ばかりは

     初めて逃げたい気持ちになっています。」

私:「逃げてください。

   逃げて楽になって

   しばらくして元気になったら

   またやり直せばいいじゃないですか?

   私なんか、その繰り返しです。

   Aさんは人一倍頑張って来たんですから

   今回は逃げてください。」

Aさん:「はい、ありがとうございます。」

私:「十分頑張って来たんですから

   これ以上無理はしないでください。

   本当に追い込まれた時は

   逃げないと

   ご自分も大切なご家族も

   こわれてしまいます。

   Aさんは、まだ若いので

   いくらでもやり直せます。」

心が折れた時は

無理をしないで

逃げてください。

逃げて休んで

元気になったら

やり直せばいいです。

人生、その繰り返しでいいと思います。

一番大切な自分と家族を大切にしてください。

「坂道へきたら

 思いきって

 ゆっくりやすむ

 ことですよ

 坂道で

 むりをすると

 息がきれます」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ