「新年度の戦略・戦術・行動計画は?」
今日から新年度がスタートしました。
先週、昨年度が終わったばかりで
まだ疲れが残っている方も多いでしょう。
しかし、すぐに新年度が始まり
組織改変や人事異動があったり
新人もたくさん入社してきたりと
大変あわただしい中での
キックオフですね。
1年で最も落ち着かない時期ですね。
そんな環境ですが
新年度の営業戦略・戦術・行動計画はできていますか?
戦略や計画もなく
何となく過ごしていると
あっという間にゴールデンウイークに突入します。
従って
まだ戦略や計画を立てていない方は
今週中に考えて
まずは半年先まで
9月末までの計画を立てましょう。
1年先の経済はどうなっているかわかりませんし
一人のコンサルタントとしては
まずは半年先までの計画を立てましょう。
半年先ぐらいであれば
ある程度は予測できると思います。
しかし
「いくら考えてもわからない」 とか
「考えても確信が持てない」 とか
そういう事もありますよね。
環境変化が激しく
不確実な社会なので
考えても思い通りに行かない事が多いです。
お客様の状況も刻刻と変わります。
従って、考えてばかりいても仕方ありません。
そんな時はとにかく
クライアント訪問を増やしましょう。
面談も増やしましょう。
そうやって
顧客接点を増やせば
「今、お客様から何を期待されているのか?」 がわかります。
お客様の期待がわかれば
自分がするべき事もわかります。
答は常にお客様の所にあります。
前期も今期も変わらず
基本方針は
「顧客接点を増やそう」 ですね。
「考えてばかりいると
日がくれちゃうよ」 みつを
合掌。