ホーム > 社長ブログ > 「私の後任を探してください?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「私の後任を探してください?」

「私の後任を探してください?」

4~5年前に

ブラック・エージェントに転職して

苦しんでいたAさんを

ホワイト・エージェントのX社さんにご紹介して

ご採用いただきました。

その後、Aさんは

とてもハッピーになり

頑張っていたので

毎年、 「誕生日、おめでとうございます。お元気ですか?」 

というご挨拶を重ねてきました。

ところが、先日突然

Aさんからメールが送られてきました。

Aさん:「武谷さん、Aです。

     突然の連絡で、済みません。

     実は、転職する事になりました。

     ただ、今の会社には何も不満はなく

     本当に良かったと感謝しています。

     従って、円満退職です。

     転職する理由は

     無謀かもしれませんが

     人事職にチャレンジするためです。

     そこで、武谷さんにお願いがあるのですが

     私の後任のコンサルタントを

     ご紹介いただけないでしょうか?」

私:「えー!!

   チャレンジで転職するのは

   悪いとは思いませんので

   新天地でのAさんのご活躍をお祈り致します。

   ただ、Aさんを紹介した私がAさんの後任を探すという事は

   御社内の上層部で承認されているんですか?」

Aさん:「もちろんです!!

     間もなく、上司の事業部長から武谷さんに直接

     紹介依頼の連絡が届くと思います。

     その際には、何卒宜しくお願い致します。」

私:「そうですか。

   安心しました。

   事業部長さんからご連絡をいただいたら

   きちんと対応させていただきます。」

Aさん:「はい、宜しくお願い致します。

     それから、無理を言って済みませんが

     私は3月末までなので

     できるだけ早く入社できる方を探してください。

     ちゃんと引き継いで辞めたいので

     宜しくお願い致します。」

私:「え!!

   3月中に入社できる方ですか?

   厳しいスケジュールですね。

   わかりました。

   とにかく努力します。」

会社を辞める方から

「私の後任を紹介してください」

と、直接依頼が来るのは

なかなか珍しいケースなので

少々驚きました。

それと同時に

それを認めているX社さんは

「オープンで温かい良い会社だなー」

と思いました。

そして、その直後

転職をご希望されていたBさんから

お電話をいただきました。

Bさん:「今の会社の業績1位と2位だった先輩が

     武谷さんにお世話になったそうなので

     お電話させていただきました。」

との事で

すぐにBさんにお会いすると

とても優秀な方でした。

そこですぐに、X社さんの説明をさせていただいたら

Bさん:「今、在籍されている社員の方が

     自分の後任を探してほしいと

     おっしゃるという事は

     とても良い会社なんでしょうね。

     是非、応募させてください!!」

という事になりました。

その後、Bさんは

X社さんの事業部長さん、社長さんとの面接で

高い評価をいただき

めでたく内定・入社されました。

このように

「全てがタイミングよくつながる」 

という事があるんですね。

それも全ては

良いクライアントと

良いキャンディデートのおかげです。

素晴らしいお客様に感謝致します。

「おかげさん」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ