ホーム > 社長ブログ > 「転職活動によって成長しましたね?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職活動によって成長しましたね?」

「転職活動によって成長しましたね?」

昨年、ご相談いただいた方と

2~3か月に渡り接した中で

「この人は転職活動によって成長したなー」

と感じた事がありました。

学生の皆さんにも

当てはまるかもしれませんが

「就活によって成長した」

と感じた事はありませんか?

それは、社会人の転職活動でも言える事で

「転職活動によって成長した」

と、実感される方も少なくありません。

転職活動に際しては

自分の内面に関する様々な事を棚卸して

考え直しますよね。

・そもそも自分は何のために働いているんだろう?

・今の会社をどうして辞める必要があるんだろう?

・今の会社や仕事から学ぶ事はもう無いのだろうか?

・今の会社を辞める事は逃げる事にならないだろうか?

・転職するとしても、新たな会社や新たな仕事に何を求めるのだろう?

・自分は仕事を通して、何を学び、何を得たいんだろう?

・そもそも自分が働く目的はなんだろう?

・そもそも仕事って、自分にとってどれぐらい重要なものなんだろう?

・自分は働く事によって、結局どうなりたいんだろう?

・転職すれば、なりたい自分に近づけるだろうか?

・転職しても大して状況は変わらず、また転職を繰り返す事にならないだろうか?

などなど、色々と考えて

自問自答の日々が続きます。

そして、応募企業の面接官や人材コンサルタントから

様々な質問を投げかけられて

何が正解なのかわからず

混乱する事も多いでしょう。

それどころか

面接で厳しい評価をされ不合格になると

自信喪失してしまう事もあるでしょう。

しかし

そんな体験をしている中で

素晴らしい出逢いがあったり

示唆に富むアドバイスがあったりして

「なりたい自分はこれだったんだ!!」 とか

「自分が働いている意味はこれだったんだ!!」 とか

何らかの 「気づき」 があれば

転職活動も大変有意義なものになりますね。

このような意味で

最終的に 「転職する・しない」 は別として

自分の人生を再考するきっかけになれば

転職活動も意味深いものになると考えます。

「生きていて

 よかった

 生かされてきて

 よかった

 あなたに

 めぐり

 逢えたから」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ