ホーム > 社長ブログ > 「無謀な転職も才能と努力があれば?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「無謀な転職も才能と努力があれば?」

「無謀な転職も才能と努力があれば?」

先日

同じクライアントに転職された

お二人の人材コンサルタントと

ランチをご一緒しました。

お二人の内

年長者のAさんは

転職当時、既に40歳

人材紹介未経験で

全くの異業界で働いていた方です。

本当に勇気があると言うか

ある意味で無謀な方です。

それも

給与水準が高く

華々しい人気業界からの転職でしたので

「本当に大丈夫ですか?」 と言いながらも

「そもそも内定するのは難しいですよ」

と、厳しい事も申し上げていました。

Aさんは、お若い頃から

人材紹介業に関心があって

実際、何年も前に

大手人材紹介会社や

有名なヘッドハンティング会社から

内定を獲得した事もあったのに

その時は辞退して

華々しい人気業界に留まったのです。

私:「Aさん

   そんな若い時に転職していたら

   今回のように苦労しなかったのに

   どうして今更?」

Aさん:「いやー、本当にそうですね。

     こんな中年の未経験者で済みません。

     でも、年齢を重ねるごとに

     色々な経験をして

     楽しく働く事が何より大切だと

     実感するようになったんです。

     それと同時に

     人材紹介業への志望度が

     益々高まりました。

     人材紹介の仕事をしないと

     死んでも死に切れません。

     何とか宜しくお願い致します!!」

そこから更に、Aさんのお話を伺うと

「ひょっとしたら

 何とかなるかも?」

という希望が出てきました。

その理由は、Aさんが

業界のキーパーソン人脈を

豊富に持っていた事です。

それだけの人脈があれば

職位の高い高年収求人とか

非公開求人を獲得できる可能性があります。

加えて

明朗でざっくばらんなお人柄と

プラス思考の持ち主なので

「はまれば決まる」 と思いました。

そこで

Aさんと波長が合いそうな

明朗でざっくばらんな社長さんに

面接していただけるように

お願いしました。

そして、Aさんには事前に

「人脈リスト」 を作成していただき

社長さんとの面接に臨んでいただきました。

その結果

Aさんは見事に内定され

入社されました。

初年度の固定給は大幅に下がりましたが

2年目にはなんと

6000万円プレイヤーとなり

以前の年収の1.5倍になりました。

そのニュースを知って

「さすがAさん、やっぱり期待通りだ!!」

という喜びと同時に

心配が吹き飛んで安堵しました。

Aさんには失礼ですが

こんな無謀な成功事例は

本当に嬉しいです。

あらためて

Aさんの才能と努力に

感謝致します。

誠にありがとうございました。

今年は1億円プレイヤーになってくださいね。

「ともかく具体的に

 動いてみるんだね

 具体的に動けば

 具体的な答が出るから」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ