ホーム > 社長ブログ > 「優秀な人が多い会社に転職したい?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「優秀な人が多い会社に転職したい?」

「優秀な人が多い会社に転職したい?」

このような転職理由や

志望動機を持っている方は

少なくありません。

「向上心が強い」

と言えるでしょう。

しかし

ちょっと間違えてしまうと

面接において

そこを突っ込まれてしまいます。

例えば

・今の会社には、優秀な人はいないのか?

・今の会社で、あなたは常に一番なのか?

・今の会社では、もう学ぶ事は何もないのか?

・そもそも、優秀な人とはどんな人なのか?

・逆に、あなたは優秀だと思う人に、どんな刺激を与えられるのか?

・あなた自身は、自分を優秀だと思っているのか?

などなど、逆に突っ込まれるかもしれません。

「優秀な人が多そうだから

 自分がその会社に転職すれば

 自然と成長できるのではないか?

 自分もエリートになれるのではないか?」

と解釈されてしまうと

「環境依存型の人だ」

と、厳しく評価される可能性もあります。

従って逆に

「私が御社に入社したら、他の社員に●●●な刺激を与えられます」 とか

「私は●●●に関しては、御社のどの社員にも負けない自信があります」 とか

自分が入社する事によって

応募先の会社に

どのようなメリットを与えられるのかを

具体的に言えるような準備が必要です。

相手からメリットをいただくのと同時に

こちらが相手にメリットを与える事も考えて

応募しましょう。

その準備に関しては

我々、人材コンサルタントも一緒に考えて

お手伝いします。

「わたしは

 今日の一日を

 大事に生きたろうか」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ